見出し画像

つわり中の歯磨き粉問題 ミントの香りがダメな方へ

つわり中は吐き気で歯磨きもままならない…
そんな妊婦さんも多いはず。私も例に漏れず、歯ブラシを奥まで突っ込むと綺麗に嘔吐できる状態でした。

そして匂いつわりもあるため、1番問題だったのが歯磨き粉のにおい…そう、ミント!

普段はミントの香りはは好きな方で、自分でもプランターで育てたり、チョコミントも大好きです。でもつわりで全てダメになりました。

困った。歯磨き粉なしで歯磨き…いくら磨いても歯がざらざらする。虫歯になる妊婦さんが多いのも納得です。

ともかくミントの香料が含まれない歯磨き粉(研磨剤入り)が欲しい!私はドラッグストアに走り、歯磨き粉の棚を隅から隅まで調べました。が、研磨剤入りのペーストの歯磨き粉は全てミントの香りが付いている…!!

ここまでミントの香りしかないのに、逆に感心してしまいました。でも諦めきれない。なにか、何かないのか…そしてふと目に止まった、小さなチューブの一軍。アンパンマンや可愛い動物が描かれたパッケージ。

そう、子供用歯磨き粉!

グレープ味、いちご味、など、お子様が好みそうな香りがついているようです。恐る恐る手に取り、裏面の成分表を確認…ない。ミントの香料が、使われていない!!

私はついに見つけたのです…ミント香料の入っていない歯磨きを!!

子供用なので研磨剤は穏やかですが、ないよりマシ。吐き気が強い時はグレープの香りでもやや吐き気が襲ってくることはありましたが、ミントに比べれば数段マシです。

こうして私の口内環境は改善されました。フロスも併用すれば、ほぼいつもの状態を保てています。

ミント香料がダメな妊婦さん、ぜひ子供用歯磨き粉を試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?