見出し画像

区議会議員の駅頭コーデ2022.7

こんにちは。
鈴木あやこです。

 江東区議会議員として、地域の方々に私の活動内容や政策、江東区のことを知っていただきたいと思い、私はさまざまな広報活動を行っています。

 インターネット、SNSによる情報発信や、区政報告座談会「あやこcafe」、駅や街頭などでのレポート配布などが代表的な広報活動。


 駅頭でのご挨拶を毎週行なっています

対面で地域の方とご挨拶をできる機会という意味で、駅頭でのレポート配布や街頭演説などの機会を大事にしており、毎週欠かさず行なっています。
地元の豊洲駅や辰巳駅(東京メトロ有楽町線)が多いです。

受け取ってくださることが少ない時もありますが、継続することで地域の方に顔を覚えていただき、お声かけいただいたり、認知していただけるきっかけにもなります。
声をかけてくださる方、応援していただいている方の存在に支えられています。

 夏は暑さ、冬は寒さとの闘いで、体力を使う仕事ですが、年間通じて良いコンディションで活動するために、日々の運動や健康に気を遣うようになるなど、心身を鍛えるモチベーションにもなっています。
駅頭でのレポート配布の際は、「テーマカラーのグリーンを使ったコーディネート」。

毎回同じコーディネートではなく、ちょっとだけ工夫しています。
今週の駅頭コーディネートを紹介します!

豊洲駅の駅頭コーデ

地元の豊洲駅です!

毎回テーマカラーのグリーン系をレポートの色に合わせてコーディネートしています。

レポートの配色の濃い方のグリーン(ティールグリーン)をTシャツと花柄スカートで合わせました。
上にジレを重ねるときちんと感が出るので、人にお会いするときにも使えます✨

今朝の天気予報で、「今日は暑いのでフレアースカートのような風通しの良い着こなしがオススメ」とお天気キャスターの女性が話していました。
私のスカートもフレアースカート。緑のベースの生地のオーガンジーが重ねてあり、少しだけ涼感ありです。

辰巳駅でのコーディネート

レポート配布の際は、レポートの色と洋服の色調を合わせるのがマイルール。
濃い方の緑と合わせることが多いのですが、夏は涼感が欲しいので、薄いグリーンで色合わせをしたコーディネートです。
スカート、靴、マスクの色を揃えています。

辰巳駅(その②)

とろけるような暑さでしたーー。皆様ありがとうございます!

ちょうど、記事を最初に書いた翌日に辰巳駅で活動したので、その写真もアップリました。
レポートの色調のグリーン濃い方と合わせてグリーンのカットソーと花柄スカートコーディネートをしました。


結構好きなコーデです。

 私はパーソナルカラーがAutumn(アースカラーが似合うとされている)ので、普段あまり、黒を着ることが少ないのですが、今日のコーディネートにはカットソーリボンやスカートの地の色などに黒が入っています。黒はワンポイントで使うと、引き締め効果や華やかになる感じがします。

足元の靴とマスクは軽めに薄めのグリーン系で。

政治家の駅頭ファッションに注目してみるのも面白いかも

都市部の議員や候補者の多くは、駅でのご挨拶を行なっており、定期的にやっている人、選挙前のみやる人、人それぞれのスタイルがあります。

ファッションにも人それぞれのスタイルが。
ジャンパー、ブルゾンなど、上着の色で自分のテーマカラーを取り入れる人、ネクタイの色をテーマカラーにしている人、Tシャツを着ている人、はたまた何も気にしていない人。

朝駅で活動する議員を見かけたら、レポートを見て政策などを知っていただくのと同時に、ファッションにも目を向けていただくと、面白いかもしれません。


 地方議員仲間の皆様にもぜひ見ていただきたいなあと思っています。
「駅頭ではどんな格好してるの?」
「仕事着と普段着、どう使い分けている?」
など、情報交換したり、共感できる話もあると思うので、ぜひ関係者の皆さんのご感想もお聴かせください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?