見出し画像

全く士気のない職場で働いています

大企業サラリーマンのすずきです。

自動車部品メーカの超大手で働いています。

34歳くらいまでは

  • 海外出向に行ったり

  • 尊敬できる上司と働いたり

  • やりがいのある仕事をしたり

大変なこともありましたが、充実した会社生活が送れていました。

この3年間はムダにしたかも

今は37歳…

  • 士気のない職場

  • 尊敬できない上司

  • やりがいのない仕事

  • やる目的のわからない業務

どうにか職場を変えたいと働いていましたが、末端の管理者の影響力はほぼゼロ。
平社員と変わりません。
管理者とは名ばかりの、雑務をこなすだけの毎日。

課長以上にならないと大した裁量は与えられません。
課長になるまであと8〜10年くらいはかかります。
47歳かぁ…。

どんどん空気が腐っていく

こんな感じの士気のない職場にいると、どんどんダメ人間が量産されます。

もともと仕事なんかしてなくて、会社に行くのが仕事になっている「働かないおじさん」にとっては天国です。

みんなが働いていなければ、自分が悪目立ちしません。

暇で、厳しい上司がいなくて、やる気がなくて、士気のない職場は、彼らにとっては居心地の良い環境。

そんなヤツらが少しずつ増えています。
増えれば増えるほど職場の空気が腐っていく…。

まともな人が働きづらく、
働く気のない人が心地よい職場になっています。

  • 10分と決められた小休憩は平気で30分

  • 職場内の立ち話が10分は当たり前

  • 30分で終わる仕事を1日中やってる

  • 終業時間内は堂々とネットサーフィン

  • やることもないのに在宅勤務

大企業の一部の職場ではこんなことがまかり通っています。

信じられないと思いますが、ぼくの今の職場がこうなっているので事実です。

まともな人たちは、もう限界

こんなんじゃダメだ!
とわかっている人たちもいます。

26-40歳くらいの人達です。

中にはやる気はゼロで、給料もらえればOKって人もいますが…。

でも、将来のことを考えるとこんな職場がずっとあるわけがありません。

どこかで変わる必要を迫られるはずです。
会社としてはお荷物ですから。

そうなった時のことを考えると不安になりますよね。

  • 年だけとって役立たず

  • 出世だけして何もできない

  • 異動先では邪魔者扱い

  • 面倒を見てくれる人もいない

このままダラダラとお気楽な職場にいたら、スキルは何も身に付かず、ダメな社員の仲間入りです。

日本企業なのでクビになることはありませんが、
そんな人生でいいのかな…。

既得権は最強

結局、将来のある若手が問題提起をしても、理にかなっていないことを上司から言われて試合終了。

楽な職場で定年まで逃げ切ることしか考えていません。

そろそろ崩壊すると思うんだけど、まだかなー。

ぼくの異動か、転職か、今の職場の崩壊か、どれが先かな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?