見出し画像

大企業あるある⑨ 「会社の看板で天狗」

会社員のすずきです。
ぬくぬく大企業で働いています。

大企業の安定感はいいですよー。
いつまで続くかわかりませんが、どんどん給料が上がっていきます。
その分、税金もモリモリ上がっていますが…。

更に、会社が大きいと色んなことでチヤホヤされます。

  • コンパ (ぼくの勤務先は認知度低いので県内限定)

  • 商社

  • 仕入先

  • 住宅展示場

  • 工業系の展示会

どこへ行っても社名を出すとヘコヘコしてくれます。

会社の看板ってすごい

ぼくがすごいわけではないですが、勤務先の名前を出すと目をキラキラさせて商談がスタートします。

若い時はその理由が全くわからず、こんなもんなんだと思っていましたが、どうやら会社の看板はすごいらしい。

住宅展示場に行くと…

住宅展示場で勤務先を伝えると営業さんの態度が激変。

ぼくは20代前半でマイホームを買ってしまったので、その時に会社の看板の大きさに気づきました。

当時は「若造が家なんか買えねーだろ。まぁ、親が金持ってるかもしれねーから、相手するか。」ってくらいの営業が申しわけ程度に寄ってきます。

軽い雑談で勤務先を聞かれ、何も考えずに回答。

そこから本気の売り込み営業トークが炸裂です。

20代前半のぼくは理由がわからず、気持ち悪くてそういう展示場はサラッと退出してましたね。

生技の夜のお仕事

とくに会社の看板を実感したのが、生技業務をやっているとき。

生技の夜のお仕事ってヤツです。

生技は生産設備の発注権限があるので、商社や設備メーカーはここにガンガン接待を仕掛けます。

コロナで落ち着いたようですが、夜に美味しいご飯とお酒でお腹を満たされると人間の判断力なんてゴミになりますからね…。

接待はコスパ最強の交渉術だと思う。

会社の看板と気付かないと…

会社の看板すげー、うまく利用しなきゃって思ってる人はきっと大丈夫。

会社の看板じゃなくて自分の実力だと思ってるおバカさんが一定数います。

とても愚かで哀れです。

看板の悪い使い方:仕入れ先へのクソ交渉

仕入れ先の原価低減活動というのがあります。

ぼくもやったことがあるのですが、部品などを納めてくれる仕入れ先の生産状況にクチを出して採算を改善して買値を下げるという活動。

良好な関係のもとやるのなら、とても素晴らしいwin winの活動です。

仕入れ先は生産コストを低減でき、自社は仕入れコストを低減できます。

どこまで売価に反映するかをお互いが納得できればOK。
よい活動です。

しかし、活動の目的は仕入れコストの低減。
仕入れ先の採算が改善できていないのに、パワハラで値下げ交渉することもあるようです。
「値下げできないなら別の取引先に変更しちゃうよ」みたいな感じでしょうか。

ぼくは生技として採算改善が得意でちゃんと成果を出せていたのでその状況が理解できませんが…。

そんな感じで、会社の看板だけ使っておバカなことをしてしまう部署もあります。

マジで実際にあって、最近、数百~千億円を仕入れ先に還元しています。

会社の看板を使わずに生きてみたい

住宅ローンが借りれるのも会社の信用があってこそ。

できるだけ頼らずに生活できたらカッコいいなと思います。

めっちゃ難しそうだけど。

まあ、しばらくは大企業の看板をフル活用させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?