見出し画像

大企業の開発部門の岐路

高卒大企業サラリーマンのすずきです。

ぼくは開発っぽいことをしている部署に所属しています。
いろんな部署を異動して強く感じているのが、「今の部署は会社に必要??」ということ。

10~20年前は自動車の内燃機部品の開発が盛んで、仕事が溢れて活気もありました。

電動化が進んだ今では、仕事は激減し部員全員分の業務量はありません。

仕事が減る→従業員のモチベダウン→仕事はまだ減る→やる気ゼロ…
負のスパイラルに入っています。

大企業の開発部門の現状

会社が大きすぎるので、開発に関わっている部署はめちゃくちゃあります。

全て把握できないほどです。

  • ぼくの所属部署

  • もっと開発の上流、PoCなどをやる部署

  • 電動機系の開発部署

  • 各事業部のお抱え開発部署

知ってるだけでもこれくらい。

並べた中でぼくの所属部署が1番ひまです。
「労務費 > 業務量」
何年も前からこの状態。
中小企業なら倒産しているレベルです。

でも、変わらない。

なぜでしょうか。

過去の実績にしがみつく醜態

所属部署の歴史は長く、高卒社員の中でも優秀なひとが配属されます。

目立った成果を上げた部署に贈られる「社長賞」を過去にはとっています。

この部署に依頼すればどんな製品でもカタチにしてくれると、とても重宝されていたそうです。

今では見る影もありません。

過去の栄光にすがり、仕事を選り好みし、無能なひとが出世するようになりました。

会社の成長が右肩上がりの時であれば、無能な上司でも問題ありませんでした。
ミスしても時間をかけてやり直して、仕事はどうにかなってしまいます。

今となっては…
無能な上司のご機嫌とりだけに長けた無能の管理者集団。

価値はありません。

残念な職場になるべくしてなっています。

こんなんでいいの…?

もう2023年度は逃げ回れないでしょう。
今まで赤字なのに、手を打たずに放置されていたのが不思議です。

担当役員もかわりました。
部長もそろそろ役職定年。
大きな決断をしてもらいたい。

  • なにも決めない

  • 前例踏襲

  • 責任は事業部

  • ゴマをすって出世

もう終わりにしてほしい。

いまさら無理だよなー

相手の立場になって考えてみます。

ぼくが50歳を過ぎて年収1,200万円。
仕事量は激減した職場。
ほぼ定時で帰宅。
たまに上司からツメられる。

めっちゃコスパいいやん!

そりゃあ、がんばらないよな。
へんに頑張っても、負荷が高くなるだけ。
沈む船に必死で乗り続けるわけだ。

課長以上(経営者側)になれば、年俸制になります。
仕事が少なくても、多くても、給料そのまま。
今の部署は天国ですね。

はぁ。異動したい…。

この内容はぼくの所属してる部署についての現状です。
会社は利益が出ているので、まともな職場はたくさんあります。
部署間の格差は広がるばかりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?