見出し画像

ポジティブ大事!! 大企業のいいところ考える

最近、FIREしてる方、個人事業主としてイキイキと働かれている方々にお会いする機会があります。

積極的にそういったオフ会に参加しているので。

マジで会社を辞めたくなりますね(笑)

個人で稼げないことに、もどかしさも感じながらネガティヴになりがち。
基本的には楽天的なのですが考えてしまいます。

副業でうまくいくまでは辛抱です。

モチベを保つために大企業勤務のいいところを考えます。

大企業は配属ガチャがエグい

大企業というとホワイトで羨ましいというイメージがあるのではないでしょうか。

これは
「配属先による」が正しいです。

ぼくは7回も部署異動を経験、海外出向もしているので、あらかたの部署の雰囲気はつかんでいます。

見てきた中で、あの部署では働きたくない、あんなところで働きたいと、同じ会社なのにもんすごい格差があります。

残業ゼロでしっかり休憩を取れる部署もあれば、無償残業(みなし残業)が当たり前で終電まで働くような部署もあります。

新卒の子が配属ガチャハズレたから転職するのも仕方がないと思います。

あとぼくの勤めている会社は鬱病患者が多いのも特徴です。

ネガティヴはこんなもんにして本題へ。

ぼくの所属部署はだれもが羨むホワイト職場

ぼくの不満は、仕事がツマラナイ。
これに尽きます。

しかし、それ以外には感謝です。

  • 給料が高い

  • 福利厚生が手厚い

  • 有休は20日/年をちゃんと取れる

  • 残業は0-15h/月くらい

  • 在宅勤務が可能

  • 業務負荷は低い

コスパ(労働に対する報酬)はめっちゃいいと思います。

年功序列の中盤になってきたのもあって、若い頃に搾取されていた分を取り返している感じです。

今年はぬくぬく働いてほぼ年収800万円になりました。
(厳密にはほんのちょっと届きませんでした。)

長期目線にならなければ超幸せ

毎年のお給料はちゃんと上がっています。
そつなく出世もできています。

妻は専業主婦ですが、コツコツ投資もできています。
積立NISAくらいですが。

将来の心配はキリがないので、この先のことなんて考えなければ十分に幸せな生活が送れます。

  • おいしいご飯が食べれるし

  • 快適な家もあるし

  • 最高な妻もいるし

  • かわいい息子が2人いて

  • 愛犬もいます

海外旅行に行きたいとか、新車に買い替えたいとか、思うこともありますが、どうしてもというわけでもありません。

奮発すれば実現できるレベルだし、現状の生活で幸せかな。

こうやって考えれば大企業に入って、身の丈にあった「足るを知る」生活ができれば、幸福な時間はたっぷりあります。

働いている時間を除けば…。

堂々巡りだなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?