見出し画像

拝啓、人事部長様。高卒社員の戯言をお聞きください

会社員のすずきです。
大企業の自動車部品メーカーで、とてもお世話になっています。

ぼくは会社のことは大好きです。
今までに7部署くらいの異動を経験させてもらい、たくさんの素晴らしい経験を積ませていただきました。

しかし、現在ぼくが所属している部署は残念な開発部署。

  • 万年赤字

  • 無能な管理者が居座っている

  • 成果より上司に気に入られることが出世の条件

  • 全社からしたら要らない部署

  • 職場全体がやる気ゼロ

  • 雰囲気が淀んでいる

今まで働いたどの部署よりも活気がなく、経営者(課長、次長、部長)の判断もぐずぐずです。

自分のことしか考えていない管理職

万年赤字なので、部として何かしらの対策を講じなくてはいけません。
その施策がどれもお粗末。

その場しのぎばかりです。

第一優先で考えるべきことは、「経営の黒字化」のはずなのに、どいつもこいつも自分たちの居心地を最優先します。
まともに全体最適で考える管理職が少なすぎます。

仮に全体最適のために自職場を犠牲にしても、周りの課長はそんなことしません。
全体最適を考えれるまともな上司はバカを見てしまいます…。
最悪な状況ですよね。

赤字の理由はシンプルです。
部員が多い割に依頼業務が減っているからです。
減っている理由は、今までとは違った開発製品のラインナップなのに、そこに営業をかけず、口を開けて待っているだけだからです。

そんなことはお構いなしで、課長たちは自分のポジションと既得権を守ろうと必死です。

  • 工数計上の誤魔化し

  • 要らないゴミ従業員の押し付け合い

  • 自分の言うことを聞くだけの無能を出世させる

  • 意見をする煩わしい部下を部外へ追い出す

こんなことがこの10年くらいは続いています。

もう手遅れだけど、こうしてほしい

ぼくはこの部署は大鉈を振るわないと変わらないと思います。

部員が480名程度ですが、今年のうちに60歳以上の再雇用者が100名を超えます。
老人天国で若手の目は死んでいます。

早く手を打ってほしい。

希望①:課長以上を総合職の人材と総入れ替え

課長以上で高卒の割合がかなり高いです。
もともと高卒主体の職場なので仕方ないかもしれませんが、もう高卒では役不足になっています。

最近の開発業務は、技術について理解できない課長では、職場が機能しません。

今の50歳前後の課長たちでは全く管理できていません。
能力不足です。

本当に開発職場として機能させたいなら、それなりに平均ステータスの高い総合職の課長を配置してほしい。

希望②:経営者ならときにはサイコパスになって

赤字の原因は労務費。
業務量が定時割れしています。

そうなったら、対策は2つしかありません。

  • 業務を増やす

  • 人を減らす

これしかありません。
それなのに、現状はどっちもやらないという最強の選択をしています。

仕事をとりにいかずに、人も減らさない。
部内で要らないおじさんを押し付けあって数字遊びして終了。

仕事が増えないなら人を減らすしかないじゃん。
大きい会社なので、異動先はめちゃくちゃあるのに。
オペレーターを期間工や派遣社員でまかなっている職場もたくさんあります。

全社最適で考えたときに、派遣社員の契約が切れたら、遊んでいる従業員を異動させるのは健全なはず…。

なんでやらないの…?

希望③:若い人の将来を潰さないで

60歳前後のおじさんたちは自分たちが退職まで働ければOK。

でも、40歳以下はそうもいきません。
その先も長く働こうと考えている人はたくさんいます。

それなのに、働かないおじさんたちがたくさんいるせいで赤字の職場。
若手はちゃんと働いている。
それなのに赤字だからと、残業はほぼゼロを徹底される。
定時間内は必死で働いているのに、働いていないおじさんのが高給。

おじさんたちをどこかに飛ばして、若手が残業すれば労務費は激減します。

おじさんたちを早期退職に追い込むなり、別の工場に異動させるなりしてほしい。
若手のやる気をこれ以上は下げないでほしい。

さて、ぼくは異動させてもらうかな

ぼくはずっと異動希望を伝えています。

配属された2年10ヶ月前からのヤバいという感覚が確信に変わっています。

3年近くも変わらない部署。
この変化の激しいと時代に現状維持を貫く姿勢。
あきらめきった職場の空気。
活気のない開発職場。

もうダメです。

だれかテコ入れした方がいいよ。

ぼくはずっと言ってるからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?