見出し画像

好きなこと、重要なことを切り分ける

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

どっかのダイゴのYouTubeをよく見ます。

  • 好きなことを仕事にしないほうがいい

  • 重要なことを仕事にするとよい

こういった動画が配信されていて、ぼくにとってはどうなのか、じっくり考えてみます。

好きなことも大切ですが、重要なことを軸に生活を見直すと、よりよい暮らしになりそうです。

好きなこと、重要なことの違い

「好きなこと」と「重要なこと」は何が違うのか…?

なんだかわかるような、わからないような感じですよね。

好きなこと

好きなことは、やっていて楽しいけれど、なくても問題のないことです。

会社員でゲームが趣味のひとにとってのゲームは、好きなことにあたります。
ゲームをやらなかったとしても、生活はできるので、重要なことではありません。

好きだけど、自分にとって重要でないなら「好きなこと」という分類になります。

重要なこと

重要なことは、好きかどうかはどちらでもよくて、自分にとって重要かどうかで分類します。

先ほどのゲームの例で、会社員ではなくプロゲーマーだったら…?
同じゲームですが、生活がかかっていたり、生活の一部になっているので、ゲームが重要なことになります。
好きなことでもあるかもしれませんが、好きじゃなくても重要なことに分類されます。

ぼくの好きなこと、重要なこと

ぼくの生活における重要なことを考えてみます。

楽しいだけでやっていることはあまりないと思いますが、俯瞰して考えれるように努めます。

家族との時間

妻と息子2人と犬。
家族で過ごす時間は、どう考えても重要なこと。

突然、独り身になったら、働く意欲もなくなって、生活保護を選択すると思う。

生きる活力にもなっているので、家族との時間は大事にしたい。
あと何年もすると、息子たちは大学に入って家を出ると思うので、4人と1匹の生活をもっと楽しまないと。

会社員としての仕事

最近はグチばかり…。
ダメだとはわかっていますが、全然仕事は楽しくありません。

楽しくはないですが、生活のためにも簡単に辞められません。

運良く一部上場企業に勤めているので、年収が下がる転職しかないのが諦める口実。

とりあえず、今はお金を稼ぐためにも、本業は重要なことに分類されます。

投資

「r>g」を知ってから、投資家側に回らないと働くだけではダメだと強く思っています。

少額でもいいので、投資をしておかないと、一生働きアリの生活で終わってしまいます。

別に好きとかではないですが、投資を学んで、投資家のポジションを小さくても持っておかないと、今の労働がムダになるかも。

投資は万人にとって重要なことだとぼくは思います。

重要なことばかり

この数年で、生活を見直してムダを排除しています。
コロナの自粛生活でブーストして進んだ断捨離のおかげか、ムダなことはほとんどしていないはず…。

強いてあげると、SNSやこのnoteの執筆時間が微妙かな…。

「そんな人生なにがたのしいの?」と言われてしまいそうですが、割と楽しくやっています。

本業がツマラナイ以外は、概ね満足して生活できているかな。

重要なことの棚卸しは定期的にやったほうが良さそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?