見出し画像

「NO」と言うのは悪いことじゃない。

挨拶大事(ポイント:堂々と🙆‍♀️!おどおど、びくびくする必要無し❎)
YES/NO ハッキリする(ポイント:断ること=悪いことじゃない。ただし言葉を考えて断りましょう)
③幸せ=物質的幸せじゃなくなってきた(現在の韓国)

今日の講義(韓国で暮らす、と言うことは)で心に残った言葉三選。
講師様、ありがとうございました。


今日の講師様はポジティブに受け止めると、堂々として良いのよ!大丈夫なのよ!と裏の言動に含まれていたような方でした。と言いますのも講義中、クイズや質問を問いかけるシーンがあり私は前の席にいたのでちょこちょこ回答し、正解がある場面では「あなた本当に聞いてたの?本当に?!」などの揺さぶられる場面があり、正解なのに私は堂々と答えられずおどおどしてしまいました。でもその後「は〜い💛正解です😊」となるのでさっきまでの少々怖い顔で揺さぶられた時間は何だったんだ、となるような場面がいくつかありました。家に帰り思い返してみると講師様が挨拶大事の所でおっしゃっていた堂々と!と言うところとリンクするのでは?と思った今日この頃です。
ありがとう、講師様。揺さぶられた時間は好かんけど気づきをありがとう!頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?