見出し画像

「学校」はギリシャ語で「ヒマ」だった?!

おはようございます!
株式会社学びの庭ひまわり代表取締役&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。

ほとんどの学校さんは、昨日始業式だったようですね。

「寺子屋ひまわり」も、冬休みが終わりました。昨日、いよいよ始動!

・・・でしたが、入って来られたのは先生3名だけ(笑)

画像1

でも、とっても濃いお話がたくさんできました。この1年、さあやるぞ!!っていう気分になります!


では今年1年、先生方はどういう年にしたいのですか?

「私?スケジュールを減らして、ヒマをつくりたいですね」

「やっぱり、ヒマが欲しいかな?今、充実してるけど、やりたいこといっぱいあるし」

なるほどね〜

今充実している写真のお二人、さらにやりたいことがあるんですね。


実は、今日書きたいことはこれ。

「ヒマ」が、人生を倍速にする!っていうことなんです。


すごく単純です。

人間、忙しいと「休みたい」と思います。

でもヒマだと「働きたい」と思います。これを利用するんです(笑)


ということはヒマな状態を「あえて」つくり、そこから新しいコトを始めてさらに人生を加速させる・・・を繰り返すこと、なんです。

アインシュタインは「問題は、それが起きた時のレベルでは解決できない」と言いました。

だから、レベルを上げ続ける。ヒマな状態→加速を繰り返す。それ以外に、人生を前進させる術はありません。


そう考えると、今の学校、忙しすぎる!これでは、前進できません。

実は、古代ギリシャの人はそれに気づいていました。

そして「スコレー」(暇)を大切にしたんですね。


驚くなかれ、その「スコレー」こそ・・・

「学校」(スクール)の語源だったんです!


ヒマな環境に置かれると人間、学びたくなる。学びが「ヒマ」からスタートするのがスコレー型の教育なんですね。

そこでの学びは「自分からやる」学び。だから、どんどん身につくし、深まるんです。


ということは、今、スコレー型の「スクール」をつくることが大切だと思うんですよ。

「寺子屋ひまわり」はその実験として始めました。

好きなときに、好きなペースで、好きなコトが、安心してできる場所です。

「ボクには、寺子屋ひまわりがあるから、大丈夫!」昨年、こんな嬉しいLINEをいただきました。

今年はさらに一歩進めていきたいと思います。


そのために、スコレー=ヒマをたくさんつくろう(笑)


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp