見出し画像

第66回全日本剣道選手権大会 大予想シリーズ パート1

こんにちは、剣道ブロガーの鈴木康太です。

「剣道が面白くなるブログ」というキャッチコピーで、剣道に関するブログを毎日更新しています。

=======

いよいよこの時期がやってきました。

11月3日(祝)日本武道館で行われる、第66回全日本剣道選手権大会!

先日、全日本剣道連盟のHPに大会の組み合わせが発表されました。

剣道ファンの注目が集まる日本最高峰の大会なので

私も気合を入れて記事を書いていきたいと思っています。

「何が面白いかな~」と考えていたところ、やはり結果予想が面白そうという結論に至りました。

これを読んでくれている皆さんに「剣道ブロガーの予想は当たるのか、外れるのか」を楽しんでいただきたいです。

全日本剣道連盟のHPでは大会のみどころという記事がアップされていましたが

私の熱量はあんなものでは収まりません!

剣道ブロガーが全日本剣道連盟の記事を圧倒的な熱量の差で超えていくのを見ていてください!

=======

どのような結果予想を書いていくのか考えましたが

やっぱり最初から最後まで予想するのが面白そうだなと思ってしまったので

一回戦から決勝戦まで、全て予想します!!

大会が始まる前に試合結果を出します!!!

全試合をひとつの記事にまとめると、ものすごく長くなってしまうので

トーナメントを8個に分けて、とりあえず8回のブログでベスト8までの結果を出し、

そこから優勝までの結果予想をするという流れでいきます!

ということで、この全日本選手権大予想シリーズは、おそらく10回ほど続くと思いますので

「剣道ブロガーはこう予想するのか…!」とニヤニヤしながら読んでください!

※真剣にやるので、ひとつの記事が一日で完結しない可能性があります。途中でもとりあえず更新するので、徐々に書き足していく感じでいきますね。

=======

前置きが長くなりましたが、今回は第1ブロックの結果予想をしていきたいと思います。

私が予想する第1ブロックの結果はこちら!


ベスト8に勝ち上がるのは大阪府代表の岩切選手と予想しました!

岩切選手は全国警察剣道選手権大会のときに、分析ブログを書きましたね。

岩切選手は大阪予選を優勝して、今回の全日本選手権の切符を掴みました。

特に、日本代表メンバーの一人でもある土谷有輝選手を抑えての優勝でした。

今もっとも勢いのある選手の一人であることは間違いないので、今大会ではベスト8まで勝ち上がってくるのではないかと予想しました。

千葉県代表の嶌津選手も以前分析ブログを書きましたね。

嶌津選手は非常に粘り強く、相手からすると少しやりづらい選手かもしれません。

「負けない剣道」が特徴的ですね。

粘り強い剣道なので、試合が長引く可能性も高いですが、

最終的にはワンチャンスを逃さずに勝利を掴み取るようなタイプです。

もし岩切選手vs嶌津選手の対決になれば、結果がどう転ぶかは正直わかりませんが

岩切選手の勢いが勝るのではないかと思っています。

下のブロックの結果予想は非常に難しかったです。

錬士六段対決となった、山本選手(広島)vs平野選手(埼玉)の一戦。

山本選手は4度目の選手権大会出場、対する平野選手は初出場の選手です。

山本選手は前回の第56回全日本剣道選手権大会にも出場し、惜しくも準々決勝で西村英久選手に敗れてベスト8という結果でした。

平野選手の動画はひとつしか見つけられなかったので、何とも言えませんが

この対決では、山本選手の経験値が上回るのではないかと予想しました。


そして、今回注目が集まっている宮城県代表の千田海選手です。

全日本剣道連盟の大会のみどころでも取り上げられていましたね。

千田選手は現在、明治大学の4年生。

大学生ながら前回大会に続いて2年連続で全日本選手権の舞台に勝ち上がってきました。

千田選手の特徴としては、大柄な体格から繰り出される多彩な技だと思います。

どちらかと言えば、ゆっくりとした剣道ですが

勝負どころではしっかりと打ち切ってくる強さがありますね。

現在22歳という、出場選手の中でもかなり若い選手ではありますが、大学生の勢いがどこまで通用するのか注目ですね。


私が予想したのは山本選手(広島)vs千田選手(宮城)の対決。

若手の千田選手に勝ってほしいという気持ちもありますが

山本選手の経験値が分厚い壁になるのではないかと予想しました。

山本選手は錬士六段の選手ですが、動きや打突のスピードは非常に速く、細かい足さばきで相手との間合いをしっかり測るような剣道です。

千田選手の打とうとしたところや、足が止まったところで、山本選手の素早い打突が決まるのではないかと思っています。


このブロック最後の対決に予想したのは岩切選手(大阪)vs山本選手(広島)の一戦です。

もしこの二人の対決が実現したら、勝敗を予想するのはかなり難しいですね。

勢いのある岩切選手に対して、経験のある山本選手がどういった試合運びをするのかがカギになりそうです。

個人的には、岩切選手が今大会上位に食い込んでくると思っています。

岩切選手は大阪予選で強豪選手を抑えて、今大会に出場してきますから

それなりの覚悟を持って挑んでくると思います。

山本選手も実力のある選手ではありますが、今回は岩切選手が勝ち上がり、ベスト8に駒を進めるのではないかと予想しました。

=======

まとめ

以上「第66回全日本剣道選手権大会 大予想シリーズ パート1」でした!

正直、全日本選手権に出場する選手は剣道界のトップレベルにいる選手たちなので

勝敗がどのように転ぶのかは、試合をしないとわかりません!

会場の雰囲気や、当日の調子などによって結果は変わってくるので

試合の動画を観ただけでは、分からない部分も大きいのですが

この予想がどうなるのかを楽しみにしながら、当日の大会を見ていただければと思います!

今回はまだ8ブロックに分けたうちの1ブロックを予想しただけなので

これから継続的に結果予想の記事を更新していきたいと思います。

「私はこう予想する!」という意見があれば、ぜひコメントをしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

#剣道 #kendo #全日本剣道選手権大会 #全日本選手権 #頑張れ剣道

支援していただいたお金はYouTubeの活動資金として使わせていただきます。よければ支援お願いします!