見出し画像

コストコで買いの【ナガイのもずくスープ】は美味しくてお得

コストコでやりがちな失敗は、わざわざコストコに来てそれ買う?ってものを勢いとノリで買ってしまうことではないでしょうか?
私は極力それをやりたくないので、コスパを第一に考えつつそこでしか買えないもの、を探します。スー(@bacteria_suzu)です。
本記事にお越しくださりありがとうございます。
私が住んでいる新潟から山形のコストコまでは3時間以上かかります。
会員にはなったけどその後一度も訪れていなかったので、最後に1回買い物して解約してきました。
最後の1回くらいもっと爆買いしてもよかったなぁと、今となっては後悔が残りますが、やはりコスパが良くて買いなアイテムって限られますよね。
私もそれなりにリサーチはしていきますので、コスパ的に満足できるものがいろいろ買えました。
今回はその中でも、価格は普通だけど他所ではあまり見かけない美味しい即席スープをご紹介いたします。

【ナガイのもずくスープ】は絶対買い!

画像1

こちらはリサーチしていたものの中で一番興味があった商品です。
もずくのスープは我が家でほとんど食べませんが、巷では結構人気ですよね。
普段の食事ではなかなか十分に摂取できない栄養素やミネラルが豊富だとか。
ダイエット効果も期待できヘルシーなところも受けているのかな。
もずく自体は新潟のスーパーでもよく見かけるし、あれば生のものを買って、そのまま和え物で頂いているので、あえてスープにするという発想がなかったです。
でも、子供たちの幼稚園や小学校では普通に「もずくスープ」が献立であるんですよね。しかもわりと頻繁に。
それでうちの子たちはもずくスープが大好きになったのです。

【ナガイのもずくスープ】の価格とボリューム、中身は?

こちらはコストコにしてはそこまで大容量という感じではないですが、即席スープで15袋入りというのはありそうでない気がします。
しかも、です、生もずくスープです。
日持ちするのか気になりますよね。

・35g×15袋入り
・899円
・賞味期限測った時点から半年先まで大丈夫

画像2

全然問題ないですね。
1袋60円、と聞くと、即席スープで60円か、安くはないなと思ってしまう私です。
でも、定番の即席スープと違って「もずくスープ」ってもともと若干高めですよね。
しかも生タイプで本格的なスープとなればむしろ安いといえるかもしれません。

画像3

中身は、味付けもずくと別添の乾燥ネギが各15袋ずつ入っています。

・醤油
・みりん
・風味調味料
・食塩
・調味料

で味が作られています。
2つの小袋を開けて器に入れるのはちょっと面倒ですが、だからこその生もずくですからね。
気持ち程度の乾燥ネギもないよりはあった方がいいでしょう。

【ナガイのもずくスープ】のお味は?

本来のもずくスープの味がどんなものか知らないですが、もずくといえばで和えたものを連想してしまい、酸味があるスープなのかなと思いきや普通の醤油味でした。ほのかに甘味もあって、小さい子供から高齢の方まで誰でも食べやすい味です。
もずくも食べ応えがあって本格的でした。
さすが「沖縄の海の恵み」ですね。
ただひとつ「?」と思ったのは、味が濃い!ってこと。
もともと塩漬けにして保存しておく「もずく」ですが、その塩気が取り切れてないものに普通の感覚で味付けをしてしまったような感じかな。
記載されている作り方通り、熱湯180ccどころじゃ濃すぎるなと感じました。
もちろん、そのちょっと濃いくらいが即席スープにはちょうどいいのかもしれませんが、小さい子供が好きそうだからこそあまり濃いままの味では食べさせたくないですよね。
そこで私が編み出したベストな食べ方とは?

【ナガイのもずくスープ】はどんぶり鉢で食べるべし!

だいたい180ccのお湯というと、普通の汁椀くらいですよね。
いろんなレビューを見ているとほとんどが汁椀です。
えー!そんな量!?
絶対濃いわー!

と私は心の中で叫んでしまうのですが、実際に本当にあれで完食できるのでしょうか?
我が家はお初がキャンプでの開封だったので、最初から大きめの汁椀で作りました。
それでもちょっと濃いねってみんな言ってました。
家に帰ってからは迷わずどんぶり鉢で頂きました。
ラーメン鉢とまでは言いませんが、小ぶりのどんぶり鉢に並々お湯を入れて私たちにはちょうどいい味でした。
ただ、もずくと汁の割合が偏ってしまい、ほとんどが液体の中にかろうじてもずくが掴める、という寂しい事態になってしまうことは否めませんでした。
お椀でいただくスープ感覚でこのどんぶりを頂くと、かなりの満足感が得られますよ!
副菜ではなく、立派な主菜になり得ます。
一汁一菜、これとご飯だけで簡単なランチになるくらいです。
トッピングや具材として、

・青菜
・薬味
・豆腐
・納豆
・卵

などを加えると本当に栄養もしっかり摂れる一品になりますよね。
お昼にカップ麺などを食べることを考えると、このどんぶりスープが1杯60円とは、コスパがよろしいようで...。

まとめ:コストコ行ったらナガイのもずくスープを買ってどんぶり鉢で食べよう!

あまり派手さのないもずくスープのレビューとなりましたが、きっと次回のコストコショッピングでは気になって仕方がない一品になることでしょう。
お弁当やピクニック、キャンプや非常食にも、このナガイのもずくスープが重宝すること間違いなしです。
栄養が偏りがちなアウトドアでのシーンで、このようなヘルシースープがあれば心も身体もあったまりますよね。
血液サラサラ効果の高い「フコダイン」を豊富に含む沖縄産のもずくが手軽に食べられるのですから、たくさん買っておきたいところです。
我が家はたった1袋しか買わずで後悔しました...。
最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?