見出し画像

Googleアドセンスの【PINコード】が1ヶ月以上届かなくて私がやった事

(本記事は2018年11月9日にブログにアップしたものですが削除したので備忘録として記しておきます。)

アドセンスブログを始めて、ようやく5ヶ月目に収益が1,000円を超えました!
私は知らなかったんですが、1,000円超えたらGoogleさんからお便りが発送されるんですね、スー(@bacteria_suzu)です。
本日もお越しいただきありがとうございます。
そういえば、そのくらいの頃からログイン画面の上部に赤い帯で

「お客様の住所の確認が完了していないためお客様のお支払いは現在保留中となっています」

というお知らせが出っ放しでした。
8,000円超えてからの話ではないんですね。
1,000円というハードルを超えたら、まずはやっとGoogleさんとビジネス関係になれたというところでしょうか。
そして振込口座を準備するために個人個人に【PIN】を発送し、確認作業を行うのですね。
合計収益が8,000円というハードル越えで、ついにお金が振り込まれるというわけです。
いろいろと知らない事だらけです。

PIN】を発送しただけ?

これは、ちょっと舞い上がってしまうところでありますが、アドセンスのログイン画面に出る日付に【PIN】が発送されただけなんですね。
普通の感覚だと発送されたら2〜3日で届くかなぁ♪と思うところですが、届きませんよー、なかなか。
そして冷静に説明を読み返してみると、ちゃんと2〜4週間で届くと書いてありました。

【PIN】が発送されてもすぐに届くわけではない

私の場合は「9月8日に発送しました」とありました。
舞い上がっている頭で考えるもんだから、まともじゃないんですよね、初心者ブロガーは。
まだ?え、まだ来ないよー!?
ってなる人も少なくないのではないでしょうか。
でもよく考えてみると、Google本社のあるアメリカからエアメールで飛んでくるわけです。
2〜3日、1週間では来ないでしょう。(と思っていましたが、実際はアジア方面からが多いみたいです。ちなみに私はマレーシアでした)
アドセンスのログイン画面にも、
「2〜4週間で到着」
「3〜6週間経っても届かなければ再交付を申請して下さい」
とちゃんとあります。
あせりは禁物、しばし放置してとにかく記事更新に励みましょう。

【PIN】リクエスト実行したら7週間後にやっと届いた!

私は、【PIN】発送のお知らせ自体少し遅れて気が付いたので、あまりとらわれ過ぎないようにしていました。
しかし、やはり嬉しさは隠せません。
2週間過ぎ、3週間過ぎ、徐々に収益も上がってきたときに、ふと、
「あれ、そういえば【PIN】が届かないと振込先の口座も指定できないよね?」
とちょっと不安になってきました。
さすがに1ヶ月を過ぎた頃、ちょっとこのままでは自分も忘れてしまいそうやなぁ、と10月11日くらいに再交付の申請ボタンをポチしました。
そうすると、先ほどの注意事項が今度は「6〜8週間経っても届かない場合は・・・」に変わっていました。
とにかく待つしかないか…。
特に何かおかしな入力などしたわけではないので、天下のGoogleさんのことを信じて待っていました。
そしてついに、10月26日発送から約7週間後Googleさんから届きました!
ぺら1枚のAir mail!
その5日後くらいに全く同じ内容のものが重複して届きましたけど…。
再交付もご丁寧に送られてきたんですね。
という事はやはり発送してから最低でも1ヶ月はかかるという事なんでしょうか。
それとも、発送の基準は到達したけど、その後急にサボり出したら送らへんよ、みたいなテスト期間があるのでしょうか。

届くまでには2ヶ月かかることもザラ

私も当然ネットで調べました。
出るわ出るわ、【PIN】が1ヶ月以上届かない案件。
本当に多いみたいですね。
4ヶ月以上届かず、また、届いても【PIN】を入力するのを忘れたまま4ヶ月が経過してしまって住所の確認完了ができなかった場合は、広告配信停止という恐ろしい仕打ちが待っています。
やはり1ヶ月目、6週目、2ヶ月目と、忘れずチェックしておきましょう。
【PIN】の再交付は3回まで可能です。
ただし、そこまでしないといけないという事は、おそらく名前や住所の入力が間違っていたり、何かしらの郵便トラブルがあるかもしれないです。
管理画面から自分のプロフィールを今一度確認してみましょう。
メニューの[お支払い][設定を管理する]をクリックします。
お支払いプロファイル[名前と住所]をチェックし、必要であれば[えんぴつマーク]をクリックすれば編集できます。

【PIN】が 届いてからする事は

では、実際に【PIN】が届いたらどうすればいいのでしょう。
まずは封を開いて【PIN】を見ます。そしてその大きな青い6桁の数字を自分のアドセンス管理画面で入力しましょう。
そうすれば銀行口座を登録できるようになります。
後日、Googleから登録した口座に少額の入金(デポジット)があります。
それを確認してデポジットの金額をアドセンスのログイン画面で入力すれば全ての作業は完了です♪

まとめ:Googleアドセンスの【PIN】が届くまでには1ヶ月以上かかることも

よほどのことがない限り、発送された【PIN】は1〜2ヶ月の間に届くと思います。
引っ越した時期とかぶったり、悪天候や災害で郵便事情がままならない場合はGoogleに直接問い合わせてみるといいですね。
きっと悪いようにはしないはずですから。
まれにあるそうですよ、4ヶ月経っても届かない場合が…。そのまれな人にはなりたくないですね。
さて、届いた【PIN】のおかげでいよいよ支払いがスタートしますね!
ここからが本番みたいなもんです。
気持ちを引き締めて、もっともっと良い記事を量産できるように精進したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?