見出し画像

自分の体でクエン酸×カフェインの効果を試してみる

ちょっと眠気を感じた時に、レモンの果汁を氷水に混ぜて飲むようにしております。眠気が強い時はレモン果汁を多めにして酸っぱさを強くしております。
これが効くような気がしています。思い込みかもしれませんが・・・。
思いこみでも体に害があまりなくて効いてくれればそれでいい気がしております。

ふと感じた、水だけではあんまり元気にならないのにレモンを加えるとちょっと元気になるのはなぜ?という疑問。

レモンには何が入っているのか。
いつもレモン果汁摂りたい時に買わせていただいているポッカサッポロさんのサイトをみてました。

レモンにはクエン酸、ビタミンC、ポリフェノール、リモネンなどの成分が入っているみたいです。なんとなくですが、だ液が出てきました。

レモンには酸っぱさの正体のクエン酸が含まれているそうです。だから酸っぱいのだと納得しました。クエン酸には疲労回復効果があるのだそうで・・・
確かにはちみつレモンを食べると元気になったような記憶があります。
また、クエン酸はカルシウムなどのミネラルの吸収効率を上げてくれる効果もあるのだとか。クエン酸は確かに疲労回復に効くときいたことがあります。

クエン酸について大正製薬さんのホームページで見てみると・・・

ミトコンドリア内で働くクエン酸回路(TCA回路とも呼ばれる)を動かす機能を有する8種類の酸のうちの一つです。
多くの細胞で、このクエン酸回路を使ったエネルギーの産生が行われており、体を動かすために必要不可欠なエネルギーを作り出しています。クエン酸とは、ずばりこのクエン酸回路内における化学反応をするうえで中心的役割を担っている成分であると言えます。

大正製薬さんのHPより

ミトコンドリアの中のエネルギーを作り出す回路を回していく上で最初に必要なものなんですね。
確かにこれは必要な感じがします。

ということで安く手軽にクエン酸を摂取するにはどうすればいいか。(レモン果汁でもいいのですが・・・。)

調べてみるとクエン酸の結晶が薬局等で売っているとのことで早速買いに行ってきました。

理科室で見るようなボトルに入っていました。
500g入っていて1200円でした。
ネットだともっと安く手に入ると思います。

ネットだともっと安いものがあるのですが、早く試したくて薬局で購入。氷水に入れて飲んでみました。
量は大正製薬のところにあった250mlに2.5gという量を参考に作ってみました。
(クエン酸は長く体に留めておけないらしく1日に3、4回飲むといいと教えてくださっています。大正製薬さんありがとうございます。)
いつも飲んでいるレモン果汁を入れた氷水よりも酸っぱくなりました。
いつもレモン果汁を入れているものよりずっと酸っぱくてなかなか強烈です。
眠気が吹き飛びました。そして唾液がめちゃめちゃ出てきました。

眠気覚ましにいいかも知れません。

ついでに眠気覚ましといえばコーヒーということでコーヒーもちょっと飲んでみました。
気のせいかも知れないですし、眉唾ものですが元気になった気がします。
クエン酸とカフェインの組み合わせって効くのか!?と思い調べてみたところ既に売られているあの商品に入っていました。これはある程度効果が期待できるのでは・・・?

「元気ハツラツ」でお馴染みの「オロナミンC」
【成分】
糖類(砂糖(国内製造)、ぶどう糖果糖液糖)、ハチミツ、食塩/炭酸、香料、ビタミンC、クエン酸カフェイン、ナイアシンアミド、ビタミンB6 、ビタミンB2 、溶性ビタミンP、イソロイシン、トレオニン、フェニルアラニン、グルタミン酸Na


カフェイン量は1本あたり18mg(コーヒーは100mlあたり40~60mgぐらい)。
クエン酸はどれだけ入っているかはわかりませんでした。
ビタミンCは220mg(みかん一つで30mg前後)入っているそうです。
色々入っているのでカフェインとクエン酸以外の効用もあると思うのですが、ちょっと背中を押してもらえる商品が見つかりました。

他にもエナジードリンクの「モンスターエナジー」にも「カフェイン」と「クエン酸」が入っていました。
https://www.monsterenergy.com/jp/ja/products/monster-energy

モンスターエナジーに含まれるカフェインは142mgです。
【成分】
砂糖類(砂糖、ぶどう糖)、高麗人参根エキス、L-カルニチンL-酒石酸塩、塩化ナトリウム、ガラナ種子エキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、甘味料(D-リボース、スクラロース)、L-アルギニン、保存料(安息香酸)、カフェイン、ナイアシン、着色料(アントシアニン)、イノシトール、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12


エナジードリンクと言われるものは砂糖が多い印象なのと、一時元気が出るような感じはするのですが、その後だるくなるような印象もあってあまり好きではありません。(何が原因かわからないのですが・・・。元気の前借りとはよく言ったものだなと感じます。)

もし、オロナミンCとモンスターエナジーで採用されている通り「クエン酸」と「カフェイン」の組み合わせで元気が出たり、眠気が吹き飛ぶのであれば砂糖も多く摂らなくて済みますし、実験的にしばらく続けてみようかなと考えております。

もし効果が続くようであればまたご報告させていただきたいと思います。

というわけでクエン酸のある生活、始めたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。