見出し画像

ゆっくりでもいいじゃない

ゆっくりやることに対して恐れを抱くな。
 突っ立ったままなにもしないことに恐れを抱け。

中国の諺?

中国の諺でこんなものがあるようです。(真偽のほどは分かりませんが・・・。)

いい言葉だなと感じております。


時には突っ立ったままでもいい。

生きているだけで十分。

1mmでも進んだらそれは前進で、その場にいるときは力を溜められているとき。

急がなくても大丈夫。

マイペースでいい。

人と比べずに着実に前に進めばいい。

そう言ってもらっているようで、ものすごく心強いです。

人によってペースって違いますものね。

みんな同じ土俵だったら比較は成り立ちますが、条件が違いすぎます。

1 / 1(1分の1)なんだから、人と比べて落ち込む必要は無いと思っています。

(それでも時々やってしまいますが・・・。)

焦らずゆっくり進むことに背中を押してもらえるような言葉だったので大切に心に留めておきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。