見出し画像

能登半島支援

こんにちわおっちゃんです。
1月に集めまさせて頂いた支援物資
ご支援いただき誠にありがとうございました。
 
3月6日に無事届けて参りました。
リポートになります。

支援先は珠洲市 支援団体にじのひかりさん
短い時間ではありましたが、今後支援に向かわれる方などの
何か参考になれば幸いです。

5日夕方いわき市出発

富山あたりから道路、橋の継ぎ目の段差や
ヒビが多々出てきました。

石川県の入り支援車のみ通行可能な のと里山道路を北へ
(片側通行、行きのみ通行可 40キロ規制)
志賀町あたりから悪路が続きます。

緊急に補修した迂回路が続きます。道路状況は過酷です。

しばらく進み のと里山空港IC を右に能登町、珠洲市方面へ
能登町通過し珠洲市に入りました。

珠洲市このような光景が何キロにもわたって続きます。
津波の被害あった地区


支援先の NOTOにじのひかり 珠洲市三崎町に到着

毛布、布団、寝袋、子供の遊び道具や絵本なども受け入れていただきました。

無事搬入させていただきました。
珠洲市の中でも地盤の硬い地区で比較的被害が少なかったお家の方は
在宅避難で余震に怯えながら日々過ごされています

避難所に比べて物資が届かない現状で 
さだまるビレッジの竹下さんご夫婦が中心となり
支援団体NOTOにじのひかりを立ち上げ
在宅避難の方への物資供給を担っております。

珠洲市は全体的にお年寄りの方々が多く
大人用オムツが不足しているとのことでした。

にじのひかり竹下さん この日は避難所の食事がレトルトばかりということで野菜炒めを作って運んでおりました。

避難所 金沢大学 里山マイスター能登学舎
千葉県からの長期支援の方々


薪小屋整備
竹下さん指示のもと地域の方が集まってお茶が飲める憩いの場を整備致しました。
看板製作

少しばかりでしたが、コミュニティースペース整備
活動させて頂きました。

まだまだ様々な問題も出てきて
復興の道はかなり険しい道のりになると思われます。

これから支援お考えの方は
活動状況が目に見える支援先として
NOTOにじのひかりさんに
ご支援いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

◎NOTOにじのひかり
@noto_nijinohikari

◎さだまるビレッジ 
@sadamaru.life

知ること、支援すること、備えること。


物資集めにご協力いただいた

DMS tattooさん

localshopさん

御嶽山神社さん

この場を借りて御礼申し上げます。

ちいさな市さんより義援金お預かり致しました。
平コノイエさん
The sense of Smellさん

物資提供及び募金して頂きました皆さん
誠にありがとうございました。

できる事を できる人が できる時に

石川の皆さまの一日も早く平穏が訪れることを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?