見出し画像

親なきあと問題、の公開研修に行ってきたよ。

令和5年6月18日、埼玉県川越市ウエスタ川越にて、特定非営利活動法人はばたきソーシャルワークス山口翔多先生による公開研修に行ってきました。
山口先生とは僕の開業当初から「社会福祉士で行政書士」つながりでお世話になっていました。
山口先生は障害福祉分野からのアプローチで行政書士の資格を行かし、様々な法的支援も行っておられます。特に成年後見制度からの当事者・親支援、その先にある遺言・死後事務・相続までカバーする業務スキームを構築されており、僕も毎回非常に刺激を受けています。
今回の公開研修も、当事者・保護者のみならず行政関係者、相談支援事業所、特別支援学校などたくさんの来場者で賑わっていました。13:30から16:00となかなかの長丁場の研修でしたが、みなさん真剣に聞き入っている姿が印象的でした。またコメンテーターの方からの実務上の経験談やコメントも活きた話が多く、参加者にとってもスッと理解できる点が多かったのでは?と思いました。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02NgBJmqCUJDNidADyRYygQMPe6Mx3qb6z5BCsk9126Murc279Lj8GbvsDt9MgeokWl&id=100011099794614&sfnsn=mo

やっぱりこれは、一度最上地域に先生をお呼びしてセミナーしていただかないと!共に障害のある子と親も安心して暮らせる最上地域を作っていただきたい❗️との思いを新たにしました。今年度には一度お呼びしたい!いま僕が関わっている障害福祉団体や特別支援学校、手をつなぐ育成会、行政のみなさんにもご助力お願いしたいです。
そしてなんと!そのプレゼンのためにこのセミナーの内容をまるごと撮影させてもらえました❗️ぜひみなさんにも資料と共にご覧いただき、プロジェクトを一緒に進めましょう❗️


サポートによって、山形県最上地域・新庄市での地域活動の資金に充てさせていただきます!