見出し画像

今年は筍はお手上げ、さあ紫陽花と山椒

もう60回以上4月を経験してきましたが、何とも物足りない4月でした。
なにがあったということではなく、なんとなくパッとしない1か月の天気、雰囲気だったな~という思いなんです。
それは広島ではあまり気温が上がらず、青空も少なかったということなのだろうと思います。

毎年GW時期にはアロハを着用するという私のアロハ衣替えの時期で、それからは秋までずーっと休日はアロハです。

先日のサンフレッチェのフロンターレとの試合の日は、さすがに天気が良かったので、ユニフォームの上にアロハを羽織っての観戦でした。
まことに丁度いい感じでしたが、それ以降はさすがにアロハ…という気分にはならないですね。
果たしてGW後半戦は気温がどこまで上がってくれるのか。

とはいえこの時期なので、床の間には五月人形を出しましたし、5日には粽や柏餅を食べたいし、菖蒲湯にも入りたい。

そう言えばここ数年はスーツも冬物から夏物の切り替えはGWの休みの間にやってましたが、今年も昨日からノーネクタイにしていますから、頭より身体の方が季節の切替を求めているのかもしれないな。

なんとか4月と違い、5月は五月晴れのいつものパッとしたひと月であってほしいと思います。

さて本日は関西から娘が帰ってくるので、女房の希望で晩飯は筍の予定でした。そこで出社前の5時過ぎに竹藪に入って、とりあえず本日分の筍をゲットしようとしたら、まあ大きな穴が何ヶ所も。猪が先取りしちゃいましたね。

まあ仕方ない。今年は筍掘りは諦め、この期間は山椒の実をとってオイル漬けの時期でもありますので、祝日に竹藪の猪の穴の跡に紫陽花を植え付けるついでに一緒に採ろうと思います。これは高いところにあるので、今は無傷です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?