見出し画像

目次:ホストファミリー日記はじめます

2005年から続けてきたホストファミリー。ここ15年間で仕事も環境も変わり家族も増えました。姿形を変えながら継続していますが、今は渡航制限のため少しお休み中。

不定期でブログやMixi、Facebook、Instagramなどで発信していましたが、一度まとめてみたいと思っていて今は最初で最後の大チャンス。今やらなければ一生やらないだろうな、、と思い満を持してまとめます。

時系列で言うと

2005年6月。初めてのHomestay受入れはフランス在住の友人の彼氏とその友達。コロンビア出身フランス在住の男性2名でした。当時長女は約1歳半。4月に育休から復帰したばかりで日中留守にするため初日のみ我々と一緒に8時前に家を出てもらいましたが、翌日からは鍵を渡すことにしました。

2週間の滞在のうち、1日だけ都内観光でお台場の科学未来館、両国の相撲部屋、水道橋の東京ドーム巨人戦の観戦。どれも彼らが希望したとおりのもので車で周遊しましたが、我々も初めての体験ばかりで一緒に旅行している気分になりました。また週末に1泊で富士山を見に山中湖へ。富士山に行ったのも修学旅行以来だったしそもそも興味などなかったけど、なんだか観光客もたくさんいて自然の気持ちよさに感動。学生時代はもっぱら海外旅行ばかりしていたけど、日本ってこんなに楽しいところがたくさんあったのか!と逆輸入ばりに日本の良さを教えてもらいました。

滞在した2人ともとても楽しく礼儀正しく、毎日が笑いに溢れた生活だったこと、長女もすっかり懐いて遊んでもらい大きいお兄ちゃんが2人いるような感覚でずっとテンション高めで我が家なのに非日常な生活だったことを覚えています。

当時は3LDKの家に3人家族で部屋は余裕があり、一時期は和室と子供部屋での2組同時受入れなどもしていました。今は子供が5人になり7人家族で手狭になった我が家。かつてほど数か月単位や2組同時などの受け入れはできません。そのため、2011年から友人が立ち上げたHomevisitのサービスのホストファミリーとして登録しています。これは旅行者を家にお招きしランチやディナーなどの家庭料理を自宅でふるまうサービスです。宿泊を提供する必要がないので、我が家のように泊まる部屋がなくても、ダイニングテーブルとイスさえあれば、気軽に国際交流が楽しめます。時間も3時間程度なので気軽に開始できます。ホストファミリーとしての宿泊受入れは縁があれば細々と短期で受け入れを続けていますが、食事のみの方は随時リクエストがメールで送られてくるのでスケジュールとリクエスト内容、希望者を見た上で自ら手を挙げます。あとは相手が選んでくれるのを待つのみ。1年に5~6回ほどですが、1つ1つの出会いはとても濃厚です。3時間といっても事前のメールのやり取りは個人で何度もしますし、何が好きか、食べたいものはあるか、などもヒアリング。相手もお土産に欲しいものある?なんて聞いてくれたりもします。(大抵食べ物を希望します!)当日はお迎えから食事の準備、食事、デザートまで約3時間みっちり話をしますし、終わった後も連絡を取り合っています。まさに日常の中の非日常な世界で、様々な国の性質や文化を感じることが醍醐味です。それぞれの気づきや学びをまとめていきたいと思います。

1.Homestayの記録(2005年~2019年)

・2005年6月 フランスからコロンビア人Juan,Polo 男性2名 2週間(友人経由)

・2006年8月 アメリカからCindy,Nicole 女性2名(親子) 1週間×2回 2週間(語学会社で働く友人経由)

・2007年2月 アメリカからShauna 女性1名 1週間(Mixiでの知り合い経由)

・2007年3月 フランスからBenjamin 男性1名 1か月(友人経由)

・2007年3月 フランスから日本人の友人+ロシア人旦那 男女2名 1週間(友人)

・2007年5月 フランスからコロンビア人Juan 男性1名 1カ月(リピーター)

・2007年5月 フランスからBenjamin 男性1名 1週間(友人経由)

・2007年9月 フランスからLaurent+Stephan 男性2名 4日間(友人経由)

・2008年4月 アメリカから香港人Ina 女性1名 1カ月半(Homestayweb経由)

・2008年5月 オーストラリアから香港系オーストラリア人 Tammy 女性1名 1カ月半(Homestayweb経由)

・2008年7月 フランスから日本人の友人+ロシア人旦那 男女2名 1週間(友人)

・2008年7月 オーストラリアから 男女2名 2週間(Homestayweb経由)

・2008年8月 アメリカから香港人Winnie 女性1名 1カ月(Homestayweb経由)

・2008年8月 フランスからOlivier 男性1名 3週間(友人経由)

・2008年9月 台湾からWu 男性1名 10日間(留学斡旋会社経由)

・2008年12月 サウジアラビアからAbdulla 男性1名 3日間(旅行AGT経由)

・2009年1月 香港からJasmin 女性1名 3か月(Homestayweb経由)

・2009年1月 エクアドルからFravio 男性1名 2週間(Homestayweb経由)

・2009年4月 インドネシアからAyu 女性1名 3か月(Homestayweb経由)

・2009年4月 UAEからSahre 男性1名 3日間(旅行AGT経由)

・2009年4月 フランスからコロンビア人Juan 男性1名 3日間(リピーター)

・2009年4月 イギリスからIanとKelly カップル2名 2週間(Homestayweb経由)

・2009年5月 カナダからFrancois 男性1名 2週間(Homestayweb経由)

・2009年6月 フランスからJan 男性1名 2カ月(Homestayweb経由)

・2009年7月 アメリカからボツナワ出身Henry 男性1名 1カ月(旅行AGT経由)

・2009年8月 フランスからStella、ジョシュレ カップル2名 2週間(友人経由)

・2009年9月 カナダから香港人 Tim 男性1名 2週間(Homestayweb経由)

・2009年11月 フランスからJuanとAnne-Claire 男女2名 2週間(リピーター)

・2009年12月 フランスから日本人の友人+ロシア人彼氏 男女2名 1週間(友人)

・2010年1月 サウジアラビアからAbdulla 男性1名 3日間(旅行AGT経由)

・2010年1月 アメリカからEric 男性1名 2か月(Homestayweb経由)

・2010年3月 ドイツからJan 男性2名 2か月(Mixiでの知り合い経由)

・2010年5月 アメリカからEric 男性1名 1カ月(リピーター)

・2010年7月 フランスからMarieとStephanie 女性2名 1カ月(友人経由)

・2010年11月 オーストラリアからスリランカ人 Siri、Sarah、Ama 男性1名女性2名(親子) 1週間(Homestayweb経由)

・2011年2月 ベルギーからArnaudとVicky 男女2名 10日間(Homestayweb経由)

あとは記憶をたどりつつ更新します。

2.Homevisitの記録(2011年~2020年)

・2011年9月

・2012年3月 

こちらも随時更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?