見出し画像

コマンドキー、何指で押す?

パソコンのはなし。
多くの人はwindowsかMacのどちらかに慣れていて、どちらかは不慣れだ。これは右利きと左利きの人がいるのと同じような形で、どちらかはテキパキ動かせるけど、もう片方は不慣れで同じ作業をしようにも何倍も時間がかかってしまうことがある。
自分なりに推測するに、どっちが自分にとっての"利き PC"になるかは初めて触ったパソコンでもなく、実家にあったパソコンでもなく、新卒で与えられたパソコンによると思う。

入った会社がWindowsの場合もあるだろうし、Macの場合もある。入社したときにそれが"利き PC"でなかったとしても、1年触り続けていれば慣れてしまうものだ。


撮るに足らない自慢をすると、僕はWindowとMacどちらも慣れているので、どっちにしても同じくらい動かせる。これはきっと両利きのようなものなのだろう。転職するたびにwindowsの環境だったりMacの環境だったりしたのでその恩恵だったのだと思う。でもいまだにコマンドキーがコントロールキーの位置にないのは全然納得がいっていなくて、そもそもコマンドキーって何指で操作する設計になっているんだろう?コマンドキーのさらに左にaがある以上、小指でコマンドキーが操作できないのがもどかしい。結局僕はコマンドキーを親指で操作している。キーボードをよくみると右にもコマンドキーがあるが(windowにもコントロールキーは二つあるんだけど)右のは触ったことがない。この辺り有効活用している人はもっと軽快にキーボードを操作しているのだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?