見出し画像

一生懸命がんばれ、ヤバくなったら逃げろ


結局、会社は入ってみなければわからない。
会社そのものは良い環境なのに、自分が配属された部署は劣悪な環境だったなんてことは平気で起こりうるし、その逆も然りだと思う。また、極端に言えば全ての人が良い人なのに自分の上司がとんでもない悪人だったなんてケースもあるわけだから、配属ガチャなんて言われ方をしても仕方がないのかもしれない。ただ我々だって生まれてきた時点ですごい確率を潜り抜けたガチャなわけだし、外に出て交通事故に出る確率や、牡蠣を食べて食あたりを起こす確率など、様々なガチャを毎日のように引き続けている。きっと。

だから、とにかくがんばれとしか言いようがない。
新卒はその環境が正常か異常かなんてわからないし、一社目の会社を基準にして転職するしか他にないんだから、とにかく一旦がんばれ。できれば1年はがんばれ。どんな世界でも一生懸命やるのは大前提だ。だから、がんばれ。


でもヤバくなったら逃げろ。コンプラが終わってたり、パワハラモラハラ、そう言うのがなかったとしても、この会社なんかおかしいな、怖いなと思ったら逃げろ。それで逃げずに戦い続けてダメになったらカムバックするのに4倍時間がかかると思っておいた方がいい。3ヶ月でダメになったら1年かかる。鬱みたいになったら家から出るのもしんどくなってしまう。


だから、まず新卒の人に伝えたいのはとにかく一生懸命がんばれ、でもヤバくなったら逃げろということなのだ。

#新卒応援


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?