見出し画像

テクノロジー「進化しない癌」

展示用_edited

【マトリョーシカ】


癌に対して免疫療法を行うと
癌が隣の癌細胞の中に入り
免疫療法で免疫力を上げた
免疫細胞の攻撃から守ってました。

この免疫細胞は
癌の中に潜り込んだ癌まで殺せず
外側の癌しか消滅させられない事が
今回新たに新発見されたのです。

免疫療法で能力を上げた免疫細胞は
良い細胞も攻撃しますが
特に癌細胞への攻撃を活発化させ
集中攻撃をします。

しかし癌の中に潜り込んだ癌は
外側の癌を殺されたあと
免疫細胞が立ち去るのを確認し
外側の癌から出てきて増殖します。

この事から研究者たちは
癌細胞の中に癌細胞が逃げるので
この現象を「マトリョーシカ化」
こう呼ぶことにしました。

マトリョーシカとは
人形の中に更にに小さい人形があり
その小さい人形の中にも
更に小さい人形がある玩具です。

この事を発見した研究チームの
「イスラエルのテルアビブ大学」は
隣の癌細胞に入り込んで守るから
免疫療法の効果じゃ薄いと言います。


画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【免疫療法】


現在癌治療のメインは
免疫療法が主流になってて
癌患者の生存期間を大きく伸ばせ
凄い医療進化をしてます。

しかし免疫療法の効果は
多くの癌患者に対して
時間経過とともに薄れていき
万全の治療方法じゃありません。

特に再発した時の癌は
免疫療法に強い耐性を持ちますが
現在癌が耐性を持つ仕組みが
まだよく解ってないのが現状です。

そこで研究者たちは
マウスを使って癌細胞の
耐性を持つ仕組みを詳しく調べて
何が起きてるのか発見しました。

そして癌にかかったマウスに
免疫療法を施すと半数の癌が
何処かに消えてる事が解り
消滅したのかと感じました。

でもよく調べてみると
癌細胞が癌細胞の中に入りこみ
免疫細胞が癌に攻撃を始めると
外側の癌しか殺せませんでした。

しかも癌細胞の中に入った癌は
外側の癌や隣の癌とも融合せず
しっかりと単体の癌状態を保ち
生き残ってしまっていたのです。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【いたちごっこ】


そのご免疫細胞が通り過ぎると
死んだ癌の中から這い出てきて
また普通に細胞分裂し
癌が増えて行ったのです。

この隠れてた癌細胞を調べてみると
特に何も突然変異をしてなくて
再度同じ免疫療法を使用したら
普通に効果がありました。

更に癌の遺伝子を調べると
先程使った免疫療法が効く遺伝子が
そのままそっくり残ってて
耐性進化なんてありませんでした。

そして周りの安全を確認した癌は
また細胞分裂して増えていき
免疫療法で攻撃受けると
隣の癌に入って守り数が減りません。

この事から免疫力を強制的に上げる
免疫療法だと癌細胞の中に
縮んで入った癌まで攻撃できず
この治療法に限界があったのです。

なら癌治療は
もう限界なのかと思われましたが
全然そんなこと無く意外と簡単に
治療方を見つける事が出来ました。

それは
癌がマトリョーシカ化する為に
必要不可欠のタンパク質を
発見する事が出来たからです。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【非進化】


研究者たちは
マトリョーシカするタンパク質を
消滅させられる「ROCK」という
特殊な薬剤を癌に注入しました。

その結果
癌細胞が免疫細胞に攻撃されても
隣の癌細胞に小さくなって入れず
完全に癌を消滅させられました。

マトリョーシカ化のタンパク質は
癌に最初からある物でなく
癌が攻撃を受けた時に作られる
防御専用タンパク質です。

この事から癌は
免疫細胞の攻撃を受けてると
耐性がつく訳でなくただ単に
癌が癌に入るただけだったのです。

しかも癌が隣の癌に入る時
1つの癌に1つが入り込む訳でなく
1つの癌に複数の癌が入り込み
複数身を寄せて守ってたのです。

この後マウスの癌じゃなく
人間の癌細胞も調べてみたら
マトリョーシカ化してるのが
はっきりと確認できました。

今後の癌治療は
マトリョーシカ化するタンパク質を
消滅させる薬剤と併用し
免疫療法を行うと完璧です。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)