見出し画像

テクノロジー「怒りの無くし方」






【シュレッダー効果】


毎日の生活で感じた怒りを
日記に書き殴ったりSNSに投稿して
怒りをにぶつけたりした事がある人は
みんなあると思います

しかしその怒りを静める方法として
感じた怒りを紙に書きその紙を
シュレッダーすると怒りが消える事を
名古屋大学が突き止めました!

過去の研究では憎んでいる元恋人の
品物を燃やしたり引き裂いたりして
破壊する事で失恋相手への怒りを
忘れる事が出来る等ありました

それは負の感情と結びついた物体を
捨てると言う行動でその感情を放棄し
「分離」させるというアプローチが
有効だとされてるからです

でも怒りを紙に書いて捨てる方法は
今まで誰も行ってなかったので
名古屋大学大学院情報学研究科が
実際に検証してみました

被験者として参加した大学生は50人で
その学生たちに公共の場での喫煙等の
社会問題を否定する小論文を書き
これの怒りを表してもらったのです

そしてその小論文に対し先生が
「教養ある人がこんな考えをするとは
信じられません」とコメントを書き
低評価を付けてこき下ろしました


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【呪術感染】


更に「この人が大学にいる間に
何かを学べる事を祈ります」といった
コメントを書き被験者を挑発して
激おこブンブン丸にさせました

その後被験者は自分の小論文を
けなされた事を客観的に紙に書くよう
先生に指示されシュレッダーする人と
捨てる人と保管する人に分かれました

そして感情を正と負ので評価する為
「実験前」「挑発後」「書いた後」の
3回に分け怒りの度合いを測定して
比較してみたのです

するとシュレッダーの人は怒りが消え
捨ただけの人は怒りが安静時まで落ち
紙を保管した人はそれ程怒りが
低下しなかった事が解かりました

これについて川合教授は「私たちは
この方法で怒りをある程度抑制できる
そう予想していましたが怒りが完全に
消された事に驚きです」と言ってます

認知科学では呪術感染と言う
ゴキブリが通った側の物が汚く見えたり
有名人の物が高価に感じて高値が付く
セレブリティ感染と言う物があります

紙に書き捨てると怒りが鎮まるのは
怒りを書いて自分の手で処分する事で
呪術感染と逆向きの感情が現れて
怒りが収まるのだと考えられてます


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)