見出し画像

科学技術「怪盗ニャァ」

展示用3500_edited

【ツンデレ猫】


ネコはしょっちゅう
飼い主に呼ばれても反応せず
知らんぷりしてます。

しかし猫は
飼い主の声が聞こえてるのに
聞こえないふりをしてるのです。

この猫の犯行を
今回科学的に証明でき
動かぬ証拠を突き止めました。

更にこの証拠を突き止める実験で
飼い主の声を判別できるだけでなく
飼い主の位置も追跡したて事が
証明されました。

なんと猫は
自分の記憶の中にある地図を使い
飼い主が今どこにいるのか
把握し続けてるのです。

この事を証明した人は
京都大学の心理学者
「高木佐保」さんの
研究チームが証明しました。

そして
この実験の事は
2,021年11月10日の科学誌
「PLOS ONE」に掲載されたのです。

ネコ

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【実験方法】


実験方法は
4m四方の猫専用部屋を作って
その中に1匹ずつ入ってもらい
実験してみました。

猫専用部屋には
対角線上に「窓」「ドア」があり
この2か所に飼い主の声が聞こえる
スピーカーを設置します。

そして
実験開始されると
以下のパターンでスピーカーから
飼い主の声を流し
猫の反応を観察しました。

①飼い主の声を
ドアのスピーカーから流し
2.5秒後にまた同じドアから
飼い主の声を流します。

②見知らぬ人の声を
ドアのスピーカから流し
2,5秒後にまた同じドアから
見知らぬ人の声を流します。

③飼い主の声を
ドアのスピーカーから流し
2,5秒後に窓の方から
飼い主の声を流します。

④見知らぬ人の声を
ドアのスピーカーから流し
2,5秒後に窓の方から
見知らぬ人の声を流します。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【実験結果】


実験は
50匹の飼い猫が参加し
飼い主も50人実験に参加し
盛大に行われました。

そして50匹分の実験結果は
①②④の実験の時の猫は
全然反応を示さず
ツンデレ感満載でした。

しかし③の実験をした時だけ
猫がビックリした仕草をし
何が起こったのか
解らない感じでした。

ドアから飼い主の声がしたのに
次に窓から飼い主の声が聞こえて
自分が把握してた飼い主の位置が
全然違う事に驚いたのでしょう。

この事は
猫が自分の飼い主を認識でき
飼い主の位置を追跡できる能力が
示された事になります。

猫からすれば
声が聞こえてくる場所が
突然変わってしまい
瞬間移動したと思ったのでしょう。

もし仮に
人にも同じ事をしたら
きっと猫とおじ様な反応を
したに違いありません。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【子供の記憶】


この他にも試しに
ドアと窓のスピーカーから
電子ノイズや猫の泣き声を
時間差で流してみました。

しかし猫は
ドアのスピーカーから流れた音が
今度突然窓から聞こえても
ほとんど反応を示しませんでした。

この理由について高木博士は
「猫同士の識別は
声じゃなく臭いかもしれない」
このように推測してます。

この実験により猫は
家族がどこにいるのか
常時追跡してる事が解りました。

例えばリビングから声がして
時間がたっても
他の場所から声が聞こえなければ
まだリビングにいると感じてます。

人は
目や耳から情報が入らなくても
事前に記憶した情報で
家族の居場所を把握してます。

この能力のおかげで子供は
自分の視界から親が見えなくても
どこにいるのか理解でき
安心できてるのです。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)