見出し画像

【note×chatGPT】書いた記事の評価をしてもらいました

AIで読書感想文を代筆させる問題がニュースで流れていたのはどれくらいまえだったか。
スマホでも簡単にアプリで使えるようなので試しにインストールしてみたが、何を聞いたらいいかわからなくてそれっきりでした。
ふと思いついて、今までnoteに書いてきた記事を評価してもらったら面白かったので綴っときます。


下記の文章を評価してください

「下記の文章を評価してください」のあとに投稿した記事をまるっとコピペするとコピペの全文を評価してくれました。

前回の記事の評価です。

chatGPT
文章全体を評価すると、感情や状態の変化、趣味におけるモチベーションの変遷について深く掘り下げられています。Instagramを通じた写真の撮影と共有においての自己満足と承認欲求の対比、SNS上での写真の評価への悩み、そして新たな写真の目的に向けての提案が結びついています。また、最後には新たなアプローチや視点を取り入れ、自分の写真に新しい刺激を与える提案もあります。バランスがとれた文章で、自己探求と成長の意欲が感じられます。

ほうほう。
勝手な自己満足に浸っていましたがちゃんと文章として成立しているようです。
もしかして文才があるのでは?と勘違いしてしまいそうです。
そういえばnoteには「AI編集長」っていうのがいたような…。
で、コピペぶっ込んでみましたが単純な評価という項目がなく、書き出しから提案してくれたり雰囲気を変えたりでこっちはこっちですごい。

ちなみにタイトルも評価していただきました

下記のタイトルについて評価をしてください。
【おうち時間×トラベラーズノート】日記はじめます

chatGPT
タイトル「【おうち時間×トラベラーズノート】日記はじめます」は、魅力的で興味を引くものです。“おうち時間”と”トラベラーズノート”の組み合わせはユニークで、日常の中に旅気分や冒険心を取り入れるアプローチが感じられます。また、「日記はじめます」という表現が新しい始まりへの期待やわくわく感を呼び起こし、読者を引き込む要素があります。総じて、タイトルは魅力的で、自宅での特別な時間と旅情を結びつけたコンセプトが素晴らしいと言えます。

こんな事言われたら勘違いしちゃうじゃないかー。
バギーみたいに調子に乗っちゃうぞ。
頭と気持ちを整理するためのアウトプットですがAIとはいえこういった評価をされるとやる気出ちゃいますね。

終わりに…

前回の記事で承認欲求についても触れましたが、noteではビュー数は気にしますが「スキ」や「フォロワー」数は気にせず「王様の耳はロバの耳ー!」的な感じで投稿していこうとおもいますのでお付き合いよろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?