見出し画像

#宮崎鈴子はやはり日本という国が大好き

特にどうしても大好きだからこそ記事が長文になりますな(笑)
ここまで日本の良さを気づかせ、気持ちを記事にして書くきっかけを頂いたピース小堀さんにわ感謝しています。

#2017年2月11日
#建国記念日2017
#ピース小堀
#小堀訓嗣
#ピース小堀は日本の良さや素晴らしさを広める伝導師


#建国記念日とわ国を愛する心を養うこと
➡2017年2月11日。本日、建国記念日です。
みなさん、さきほどわたしが記事のクイズで書いた「ピース小堀さんをヒントにした建国記念日とわ」をお読みになりましたか。
#建国記念日2017 その1
宮崎鈴子の天才在りかたクイズ
https://note.mu/suzukomiyazaki/n/n542b601ecaaa
そして、意味はわかりましたか。
実を言うと、わたしも去年末頃までその意味を忘れていました。
だからこそ、改めて調べ直したり振り返りました。
そう。「建国記念日とわ、国を愛する心を養うこと。」です。
わたしは、生粋の福岡生まれであり日本人です。
以前、わたしはピース小堀さんとの初対面記事を書いた時に
https://note.mu/suzukomiyazaki/n/nf263d184a8e8

https://note.mu/suzukomiyazaki/n/n7261b6fac7bb...
と改めて日本の良さを気づいた訳です。
そこから去年の秋から年末にかけて、日常生活で整えて軌道修正をしてきました。
2017年今年になってたどりついた軸が…
「http://wear.jp/szkmiyazaki/8864051/
#2017年1月の宮崎鈴子
#日本
#日本という場所が大好き

#和

#着物
#花魁
#甚平
#酉年の鶏 (干支)

#京都

「#宮崎鈴子の軸決め2017年1月号
https://note.mu/suzukomiyazaki/n/nbbab0d4dc50b」と至ります。

#古代の伝統から来た祝日や記念日がどうでも良い訳が無い
➡なかにわ、祝日や記念日を「くだらない・バカらしい・どうでもいい」と言う連中もおります。ホントにどうでも良いのでしょうか。
こういう時こそ、改めたり大事にしてゆこうという気にわならないのですか。
日本特有が固執を指しているのでわなく…わたしが伝えるのわ#日本特有だからこその良さ ということです。
それをバカらしい・くだらない・どうでも良いととらえるのわ、むなしくてもったえないと感じます。
#日本にしか無いものだからこそ海外でわ強い憧れがある
#日本に憧れる外国の観光客が増えてきた のでわないでしょうか。


#伝統は宗教や常識や教育でわない
➡どうやら伝統を宗教・常識・教育とはき違えている方もおられるようですが…。
#伝統とわ今まで作って積み上げた良き形を広めていく のでわないでしょうか。
➡お正月、着物、じんべえ、浴衣、羽子板、七草、たこあげ、お箸、豆腐、お味噌、お醤油、和風だし、和のお人形、アニメ、お寿司、お餅つき、おひな祭り、あんこ、大晦日、お作法、日本舞踊、歌舞伎、鯉のぼり、冬至、節分、オタク文化、銭湯、温泉、神社、焼陶芸、お地蔵さん、紅葉、四季…など🎌
日本にわ日本の形と良さがある伝統を広めるこそ重要で大事でわないでしょうか。
そもそも宗教・常識・教育のああいうクソみたいなのわ、いりませんよ。
#良さを広めるにわ形を積み上げて作る
#先に生まれた人こそ古代の伝統を広める重要がある とも言えるのでわ無いでしょうか。

#今の高齢者ジジババこそ日本の伝統や祝日を忘れていない
➡これはわたしが福祉大学を卒業した22歳から4年半ほどグループホームで勤めていた時に感じたことです。
わたしの元職場は、9名の認知症利用者が入居していた共同生活アパートのような施設でした。
認知症は、最新の記憶は忘れやすくなる症状がありますが…幼少期時代は記憶に残っている所があります。それを何度も繰り返して話す利用者。
わたし達職員は、特に幼少期に過ごした行事や祝日を重要視していたのです。⬅ごちそう作りや風習を中心に。
#日常を過ごしていると当たり前になりすぎて肝心な所を忘れてしまう傾向がある のでわないでしょうか。
だからこそ、祝日や伝統にわ大きな意味があると思います。



#日本が嫌いでわなく日本でやっている人が嫌いを言っているだけで日本そのものは何も悪くない
➡これはわたしもやっと26歳終わりにもなって気づきました。
現在、日本という島国にいますよね。
日本の政治・経済・行政がどうしてもついてきます。嫌でもね。
けれど、よくよく考えたら…しているのわ人間ですよね。
政治にいる人、経済にいる人、行政にいる人…これをまとめて日本が嫌いとはき違えていませんか。
それをわたしもはき違えていたけれど、去年から少しずつ「宮崎鈴子の論」を携帯のメモ帳にして書きまとめたり作業をしていて実感した訳です。
確かに日本にいても嫌いな人間・最低な人間は現実上いる。それと相性が合わないのも含めてね。
それでも日本にいるどっかの連中達が嫌・最低・悪いをしているから=日本を嫌いというのわ…やはり違う気がします。
当然その中で頭に来たり怒りを出すこともあります。だからと言って、日本が嫌いだと言うのどうかなと感じます。
日本にいる一部の連中が嫌・最低・悪いをしているのであって、日本そのものや場所は何も悪くありませんよ。


#宮崎鈴子は日本の島国が大好きだからこれからも海外に興味は無いし行く気が無い
➡去年から旅をするようになり、海外進出への質問が多くなりました。
冒頭通り、海外にわ全く興味がありません。人気の海外でもあるハワイやフランスでさえも全く興味が無い魅力も感じない。
別に刺激を求めて新たな環境を置く意味がわたしにわ理解不能です(笑)
#刺激を求めて新たな環境を置く自体が普段から日常を大切にしていない無いものねだり な訳でしょう。
一度わたしは、高校2年生の夏休みに家族と母方祖母の5人で韓国旅行へ行ったことがあります。正直、楽しくなかった。
わたしにとってわ…言葉も文字も読めないわからない場所に行く、円単位の計算でさえもわからない自体がダメ。
日本だからこそ、ある程度の日本語が無いと無理。
とわ言え…全く海外に興味が無いから勉強する気も無い。
だから海外が政治や行政などがどういう動きをしているのかでさえもどうでもいい。わたしに俗に指している知識や常識は一切必要が無い(笑)
それだけ #宮崎鈴子は日本の島国が大好き です。
だからこそ、 #これからも宮崎鈴子は日本を愛し続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?