見出し画像

今更だけどワードプレス-すずころ日和 挑戦-


こんにちは、皐月です。
今日ものぞいてくれてありがとうございます。

さて、先日思わず呟いた

「あぁぁぁ!!!」(>人<;)

現在、noteと並行してワードプレスを始めました。

1 ワードプレスとは、なんぞや(°_°)

WordPress (ワードプレス) は、ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェアです。

WordPress は無料であると同時に、はじめての方でも、開発者の方でも、誰でも高機能なサイトやブログ、アプリを作ることができる価値のあるものです。

ワードプレス公式サイト

サーバーとの契約が別に月千円程度で始めることができます。

2 なぜワードプレスなのか


無料のアメブロとかは会社がサービスをやめると作ったブログがなくなってしまう

そこで会社の都合とかで記事が無くならないワードプレスを選択

3 なぜ今更ブログをつくるのか?

自分の土台となる場所をWEB上につくりたかった、から。

Amazonサイトより

こちらの本を読んだことがきっかけです。

「今のまま仕事を続けてていいのか」
「仕事を頑張っても、手元には何も残らない」
「仕事以外のフィールドを持ちたい」

そんな漠然とした不安や思い。

筆者の方は50代で本業とは別にブログを始め、退職後は10年続けたブログのおかげで日々活動的に収入も得つつ過ごしている様が書かれています。

「10年、ゆるゆると続けていくことで得られる」というのがポイント。

すぐの成功!!とかとは一線を画しつつ、俯瞰して未来をみる様が

いいな、これ!(*´`*)

とささりました。
※ちなみにまだ50代ではありませぬ。

最初にnote書くのも、サイト上では??
だったので本を買って取り組むくらい、臆病でネットスキルが乏しいわたし。

やっとこさnoteも2ヶ月ほど経ち、記事を書く楽しさとみなさまとの交流も楽しめるようになって。

そろそろ、やってみるか!!

と、ワードプレス始めてみました。

ちなみに2月1日から。
今日は…21日。もう20日経って、まだそう。

全然できてない(T ^ T)


写真はどういれるのか?
そもそもメンテナンス中なのに公開されてるよ?
言葉が、まずわかんない。え、何??


開始して数日は分からなすぎて、放置。。


最低です。


でも、今やらないといつやるの?!
そもそも

「みんなできるなら、わたしも簡単にできるハズ」

が大間違いなんですよね。

ブログ始める時にためになる本として紹介されていた、こちらをもう一度開きました。

Amazonサイトより

ワードプレスは有名なので探せば親切に「簡単10分でサイト完成」みたいなフレーズにゴロゴロ出会います。

なんで、10分かけてもこれだけしかできないの私…。

と落ち込むことが間違ってた。


こちらの本。
題名はなんか1発大きく当てる本?みたいに見えますが、


能力や才能があると思うな。
ないからこそ、人より時間かかってもコツコツやるしかないんだよ!!



みたいなことが書いてます。かなり要約。
なので積み上げ力なんですね、なるほど。

できなくて、当たり前。
一歩一歩する能力しかないのだよ、自分には。


そう思い直して。

そもそもnoteの時でさえ本を買った私。
本屋さんのITコーナーへgo!しました。

そして。
初心者でジワジワレベルしかできない私が、ここまでたどりついてる!!

がマインド的に合ってる。

なので、ちまちま少しチャレンジしています。
ダメだと思ったら1ヶ月以内に投げ出す人が99%では、と本の中では語られています。

とにかく最初の30日間が超ハード。
90日間もハード。
楽になってくるのは300日辺りから。

らしいです。
なので。

今わたしが「あぁぁぁ!!!」となるのは当たり前ってこと。

iPhoneに変えて半年経つのにAirPodsすら

よくわかんない〜

と避けてるようなスキルの人間。

超超超超超ハード。

しっぽが生えてた頃の悟空が、いきなりベジータに挑むくらい無理ゲーな状態。

でも、生き抜くんだ!!!


と、、ちまちま取り組みます。
できたらそっと自己紹介欄にURL載せるのが目標。

いまさらブログ立ち上げても。って意見もあるのは承知。
ただ、やってみるときっと学びがあるだろうから。


ITスキル高いかたからみたら、ん??
って記事。
優しい目で見てくださいね。

こういう底辺での思いを書けるnoteってほんとありがたい。

ではでは!ちょっとしたチャレンジでした。
今日も読んでいただきありがとうございました😊

皐月


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?