見出し画像

犬種あるある?そんなのある?-すずころ日和 柴-

「柴犬あるある」
そんな本が売れている。
注:作品名ではありません。

こんにちは、皐月です。

ネットには可愛い柴犬さんの画像や動画がゴロゴロ。
そして本屋にも柴犬さんの漫画や関連本がゴロゴロ。

「可愛い〜」「飼いたい〜❤️」

犬好きさんの声が聞こえてきます。

呼んだ??
注:かわいい、が別名だと思ってる


私、犬種あるあるは信じてなかったんです。


だって、犬も性格あるじゃん?
飼い主の性格や飼い方って色々ちがうじゃん?
犬種の大まかな特徴ってくらいでしょ。


黒柴すずを、飼って驚いたこと。

1.へそ天で寝る
2.うん◯する場所にこだわる
3.散歩中に止まって寝そべる
4.噛む
5.飼い主にもキバをみせる
6.負けん気が強い
7.小柄なのに力強い
8.噛む力もめっちゃ強い
9.毛が抜けまくる。しかも年中。
10.アレルギーやら病院のお世話にとてもなる

最初はビックリ🫢
びびりなのに大胆な寝相
気付くと噛む
今年唯一買ってたセーター…
動かなくなる
毛が変わる時期ではまだない

はい。

柴は飼いにくい」と言われている。

は、ほんとにあるあるでした

知り合いの家にいる黒柴ちゃん。
あるおばあさんが飼い出したものの上記の理由により
「とても飼えない」
となったらしい。
そこで、知人を介して
「飼ってもらえないだろうか?」
と話があって飼い出したそうです。
先住犬がいて、一匹増えてもいいか〜と。

話しを聞きながら、
愛情たっぷりで散歩もしっかりなお家に来れてよかったねぇ!とリビングで撫で回してました。可愛い。

黒柴が飼いたい私は、その方に実際にお家で柴との暮らしを見せてもらいにお邪魔してました。


柴は散歩の距離が体重とイコールだとも聞いたことがあります。

体重10㎏なら距離10㎞Σ(゚д゚lll)

まぁリアルにその距離歩くのは難しいですが、運動量がいる犬種。だということ。
もちろん個体差はありますが、自分が飼う子が歩くの大好き!!な覚悟が必要です。

そして力が強い!
なので、急にスゴイ力で引っ張る子犬期。高齢者になってから飼い始めるには危険な犬種だと、私は思います。
(なので私の親70才で犬好き、中型犬飼育経験有り。ですが、転倒&骨折が怖いのですずの預かりはしてもらっていません。両親もたまには預かりしても…と考えたようですが、リアル柴の力強さにビックリして、散歩は怖い。との声)

雨もなんのその。一時間が通常散歩。

それでも。
柴雑種といわれた中型犬タローを飼っていた経験と、朝晩の散歩も毎日行っていたので
「余裕」
と思ってた飼う前のわたし。まだ若いし(?)

散歩好き♡病院知らず
17歳まで一緒に生きてくれたね



黒柴すずさんは


超めんどくさい。飼いにくい。


こんなに手がかかるの⁈
そしてお金もかかる。医療費多い。


タローはなんてエライ子だったんだ…
と何度か天を仰ぎました。大袈裟でなく。

でも。


超絶、かわいい。

これもホント。
手のかかる子ほど、かわいいのよねぇ。
と、すずを撫でまくってる私。

旦那さんはそれを見て、たまに
「…」
何か言いたそうですね、はい。

いいんだよ。
お嫁に出すわけじゃないし。

そう言って、もうしつけ教室も諦めました。
だって、行った後に必ずお腹を彼女は下すんだもの…。数日間。
繊細すぎるわ!
夜中にこんなに散歩したことなかったよ。


最低限のしつけはもちろん必要です。
でも散歩の時、もう真横歩かなくてもいいよ。
元気にたくさんお歩きなさい。

散歩楽しいよねぇ。

たくさん歩いて満足したら、目を輝かせて飛びかかってくる彼女。
帰宅後も玄関前でさらに外で休みたい、と動かなくなるワンコ。


そーか、そーか。
散歩楽しかったのね、と玄関前で撫でる日々。

散歩後の笑顔


そんな我が家の柴犬すずさん。

(タローのときもお婿に出すわけじゃない、とひたすら可愛がってました)

最近、保護犬のサイトを見ていたら
「柴は飼いにくいゆえ、捨てられることも多い」という記事を見ました。

柴犬あるある。


飼う前に、

✴︎あるある、をされてもホントに大丈夫?
✴︎めっちゃ神経質で体弱くて、なのに雨雪でも長い散歩大好きなワンコしかわたしの家には来ない。
✴︎想定よりデカ目に育ちます。豆柴にはなりません。10キロ超予想されます。
(豆柴はアイドル。女性は43㎏♡なアイドル並みの幻想です)

くらいを想定しておいてください。
親が6〜7キロとのお店の表示は、売り手側の広告。くらいに思って欲しい。嘘とは言いませんが。(親10㎏の表示では売れないリアル

それで大丈夫ならもう「どんとこい!」です。
一緒に柴犬ライフを楽しみましょう♪人生の鍛錬もできるおまけ付き。


飼う前に、リアルに自分に置き換えて判断してください。


可愛い子犬や動画サイトばかりの姿見て「私のところにくる子は元気でかしこい」なんて盲信しないでください。
親が小さいから、小さく育つ?
豆柴は犬種ではなく、柴犬です。ブリーダーが売るために親に餌を与えずにわざと育たないようにしている悪質な場合もあります。(先日、両親が4.5㎏の表示の子をみてひきました。いくらなんでも…?)
小さめの子に育ったらその子の個性で「豆柴」ちゃんです
(大きく育って、騙されたとか言うな!!!)
犬飼ったことあるし〜なんて犬をわかった気にならないでください、私のように。

ちょっと強めになりました。
「柴を捨てる」場合の理由が以上のような気がして書いています。

ほかの犬種を飼う前にも、もちろん悪い方のリアル想定は必須だと思います。
飼い主になるなら「どんな子が来ても最後まで面倒を見る」が最低条件です。

しつけ教室で言われていた言葉をご紹介。

犬はかしこい。よく見ています。
いうことを聞かないのは、バカ犬なのではなくて「飼い主がバカ」なんです。


たしかに。そういうことです。

すずさんも、最後はいつも先生の言うことは聞いていました。えっ、かしこ( ゚д゚)


だから
ウチのはダメ犬。
なんて、まあこれを読んでいる方は言わないでしょうが、これは

飼い主がダメ主。

って周りに言ってるってこと。
ハズレ引いた??
恥ずかしいです。ダサいです。

なので、すずが興奮して噛んでも
私たちの接し方がアウト!
ってことです、はい。
しつけ教室で習った言葉を思い出してます。
知ってて良かった…と何度も思い出しますよ。

そう、何度も散歩の最後は楽しくて、足首噛んでくるけれど。
何度もダメ!と言ってるけれど。
私の足がキズ治らないけれど。


飼い主の接し方ですずは動いてるんだよね。


…頑張ります。



動物を飼い出したら最大の愛情を。
彼らはいつも愛情と信頼と癒しをくれます。
何より、彼らは飼い主たちしかいないのだから。

今日も読んでいただきありがとうございました。

すずとの出会いに感謝して。

初対面


皐月

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?