見出し画像

赤い靴とデニムとパール-すずころ日和 雨のスタバ- 

こんにちは、皐月です。
本日も寄ってくださりありがとうございます。

昨日、なんだかウキウキした日。
理由なんて何もない。でも。

そんな時ってあなたもありませんか。

久しぶりにそんな日だった昨日。
着替える時から、なんだかうれしい。

なので、いつものお気に入りのジーンズにハイネックのピッタリのハイネックをインする。(ジョブズスタイルw)
それに新品の靴下を合わせて。
髪は久しぶりにお団子にしてみる。崩れ防止に、さらに大きめの飾りゴムを重ねて。これをつけるのはいつ振りだろう。

ピアスはパール。アクセサリーはコレだけにしたい。
あ、でも細いリングだけ中指に追加。ゴールドも少し入れる。

ああ、そうだ。久しぶりにと、香水を手に取った。
服を上げて、背中の肌に直接つける。そこをまた服で覆う。

イメージは、通り過ぎたらいい香りがした人。

靴はそう。赤とかピンクとか。
一点だけカラーを入れたい。

外は雨。しかもなかなかな大雨。
だけれども、こんな日だから。
エナメルレザーのレペットをチョイス。実はこれも手に入れて初めて履く。
履いちゃえ。そう、大事にとっておかないんだ。
帰宅したら、きちんと拭けば大丈夫。

先日読んだ「45歳からのおしゃれ」みたいな本に、ジーンズ論が書いてあった。

数年前に流行ったスキニーをはいていませんか?
足首を折ったりしてませんか?
数年前の古い人です。今すぐアップデートを!!

こんな感じの内容

いいんだ。今日のポイントは靴下なのだから。スキニーが好きだから。
柄がちらっと見えるくらいあえて折り曲げた。

上着はどうしようか。意外と攻めているぞ、今日は。
なので、デニムonデニムにしよう。良き良き。

コレもダサくなる可能性は知っているが、今日はいける気がするのだ。

最後、いつものバッグを持って、はたっと止まった。
このバッグは普段モノトーンが多い私の差し色バッグで、黄色というか黄緑というか。

コレを持つと赤のレペットが映えん。

バッグは黒だ、黒。
そこで、手に取った黒いバッグに荷物をザクっと入れ替える。

完璧だ。
なんだろう、この高揚感。

iPadでイラストチャレンジ
こんな感じかなw

足先から頭まで。
おしゃれをしよう的なマインドで全身コーデする、ってもしかして休んで以来というか休む前から久しくしていなかった。もう、久しぶりすぎてわかんない。

いざ、出陣。
外は雨。心ウキウキ、どこ行く?

なんて。
早めに帰宅する旦那さんのお迎えに車で行く。
少し早めに出て、普段行かない街中のスタバに行くだけな私。
1時間くらいは過ごせそう。

市内中心部のスタバは席が近い。だけれど、きっと都会ってこんな感じ。
席は近いけれど、皆自分の世界に入るのもうまく、薄い壁を作ってそれぞれが過ごす。

並ぶ私に声をかけて、レジを開けてくれたのは同じ年頃だろうか。
爽やかなオジサマのスタッフさん。
コーヒーだけを頼む私に「コーヒーがお好きなんですか?」
ちょっとびっくりした。
「ああ、ええ、そうですね」
「ご自分でも淹れたりとか?」
「ええ、最近は」
「やはりドリップで?それとも…?」
「えっと。フレンチプレスです」
「え、そうなんですか」
ドリッパーは道具が多くて使わなくて、、そんなことを以前スタバのスタッフさんと話したらフレンチプレスが便利でおすすめですよ!と教えてもらったことをはなした。
「なので、結局こちらのフレンチプレスを使うようになって。最近は家でも楽しめるようになりました」
自然と笑顔で話していた。
こんなに、知らない人と話すのはいつぶりだろうかw

彼は今日の東京ローストは中目黒の東京ロースターで作られていて…と説明してくれた。
深煎りと浅煎りがあるんです。とも。

今日は深煎りです、どうぞごゆっくり。

スタバ巡りをする人がいる、というのがわかる。スタッフさんによる自由度が高い。

窓際の席に座って、コーヒーを飲む。
中目黒の東京ロースター。あちらにはいくつか大きなスタバがある。写真で見てもとてもオシャレ。特別メニューもある。

旅行のとき、いつか立ち寄るお楽しみ。
そんな空想に浸りつつの時間。

靴下はユニコラボのマリメッコ
☁️を見せたかった

足元の靴は外でみるとさらに眩しくて。
バックは、これは実はずっと仕事用として使っていたもの。オンとオフをしっかり分けたい私は、このバックもずっとしまっていた。
それを、今日普段使いできた。

ロンシャンの軽さがお気に入り

仕事を、だいぶフラットにできたのだろうか。
いいや。
とりあえずなんでもなく、そう捉えている自分がいる。
それが無性に嬉しい。

「すみません」
急に声がして横を向くと、先程の彼がいた。
「こちら、浅煎りの分なんです。フレンチプレスに合わせて挽いたので、よければ飲んでみてください」

なんと。
東京ローストの浅煎りをくれた。

嬉しい。嬉しい。
なんだろう、ウキウキが呼んだ嬉しい連鎖。

予期せぬギフト

昨日、帰宅してカバンを開けるとコーヒー豆のいい香りがパッと広がった。
仕事用のバッグ。新たな可能性を香り付けてもらったね。


今朝はその嬉しさを、そのままに味わった。
鮮度良く、泡立ちに幸せを感じて。

モコモコ膨らむ

オシャレは元気がないとはじまらなくて。
やってみると更に自分がご機嫌になれて。
いいオーラ、でていたのかな?
ハッピーをさらにもらえて。

ウキウキご機嫌、そんな一日。
さあ、まだ午前中。

今日は何を身につけようか。
あなたのウキウキアイテムはなんですか?
身につけて、近くに出かけてみる。

それも良き良き。

最後までお付き合いありがとうございました。
では、また。

皐月


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?