見出し画像

多少とは?これいかに。試されるわたし-すずころ日和 禅問答-


こんにちは。皐月です。

昨日ノロケまくったこちらの記事。

我が家の柴犬すず、1歳0ヶ月。
「多少のことは慣れっこさ〜」ええ、昨日言いました。

昨日はノドが痛い…でもいける!というオンスイッチを入れるため、昼に外出。
(病み上がりのまだ治ってないなぁ…というとき仕事とか行くとシャキッとしません?)

カフェに行き、Kindle本を読んで以来時々チェックしているなにおれさんの本を読破。

Amazonから借用


ものすごくざっくり言うと、

生活にいくらかかるか。この生活コストを下げる節約をまずしてみることで、いくら稼がないといけないかのラインがはっきりする。
いくらあれば生活できるか、を把握することと節約術を身につけることで、生活のために嫌な仕事をする。から抜け出せる。

的なお話し。

①まずは節約。自炊とかなんでもまず作ってみる。お金を使わず満足度のある生活を身につける。

②それから収入と仕事をかんがえる。

流れ的にはこんな感じ。

なるほどな。ふむふむ。
まずはコストを下げて、でも満足度も保つ。
やはり節約はスキルとして身につけたら生涯の能力として生きるよね。

そんなことを反芻しながら、帰宅。

すず、ただいま〜。
玄関からリビングのサークルにいるすずをチラッと見る。目が合う。

そのまま洗面台→リビングにある台所へ。

台所に立つと見える南側の大きな窓。
あれ?なんか違和感。
カーテンあんなに開けていたっけ?

まぁ、いいや。
すず、おまたせ〜♪いい子にして…

んんん?!!

どゆことー?!!((((;゚Д゚)))))))

カーテン…

明るいはずだよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

すずはご覧の通り、まっっったく目を合わせない。動かない。スフィンクスの真似かな。

おおん?
悪いことしたことはわかってるんやね。
ずいぶんと楽しまれたようで。
楽しかったでしょうね。これは、ねぇ。



………節約とは_| ̄|○

これ、オーダーじゃないとサイズないんだよぉ

一応ご説明。
カーテンって通常は窓の左右にとめる。
ただカーテンで遊ぼうとするので、届かないように端には止めずに窓の真ん中寄りにとめていた。
すずが景色はみえるよう、三分の一くらいはカーテンを開けて外から見えにくいよう上部は目隠しシートを貼っている状態。

これならすずも日中外が見える&外からはなかが見えない。
(しゃがんで覗き込まれたら見えますけどね(^^;;)


こんなに気をつけてたのにっ。
飛んだの?そしたら届いたの??

いやぁぁ(T ^ T)

いつもなら帰宅すると遊んでモードのすず。
目を合わせない。下向いてジッとしてる。スフィンクスモード。
悪いことした自覚はキチンとある…
え、そこはかしこいのね。(←親バカ)


証拠写真を収め、しげしげと物証を検証。
ボロボロで、破片も落ちていた。盛大だ。

どうなっているのやら

すずノロケ記事→節約本読破→帰宅後の大惨事

え?これは修行かな。試されている?わたし。
怒りのコントロール?いや、ガックリきてるよ。でもさ、もう仕方ないよね、もどらないじゃん。「noteのネタができたな」が落とし所として機能している自分に、「あ、書くことで救われるってこういうこと?」とかもう頭の中駆け巡るよ。
怒りというか、なんというか。諦めるしかないじゃん、でも。いやでもこのタイミングの良さよ。すずかわいい!とか書いた日に、これしますか。

禅問答。

そんなキーワードが駆け巡る。

無。
とりあえず旦那さんに報告し
(私がなぜか怒られるので根回し大事)
遅めの昼食を無の境地で食べる。
途中、帰宅した子ども達が順番に驚く。

上の子はカーテンをにらめっこ。
なおせる?え、無理じゃない?布貼る?

下の子は「あらま、すずちゃんダメよ」といった後はおやつを持ってYouTube鑑賞。
うわ、なに姉妹のこの反応の差。。

母は節約に目覚める。

本にあったようになにごとも自分でまずはやってみる!なのまずリビングにカーテンを広げて破片をパズル。なんとか再生できるかも。

採寸。なぜか一部がどこにもない。。


100均で使えそうなものを買ってきてDIY。

なんでもあるね

アイロン粘着テープを駆使して作業。

今までの私なら迷わず買い直してたよ。
でもやる!!


最初は「貧乏くさい」「え、買おうよ!」と言っていた夫もとりあえずの様子見モードに。

今夜完成させる!と意気込み約3時間の夜中まで作業。

途中経過

うーん。。。。

思ったよりはマシにできたけれど、貧乏くさい臭はあるという結果に。約1300円。

懐かしのつぎはぎ。時は令和。


レースカーテンとは「目線を遮り、ほどよく陽を通す」ものなり。
物としての役割は全うしている。

しばらくはこのままでいってみよう。
縛ると分かりにくいさ(ヤケ)

今朝のお散歩では小出しに大をしたすず。
中には白い紐がチラチラ。
スッキリしたかい?
物証を食べて24時間以内に出すとは、健康的でなによりだよ。



そんなこんなで今日も元気なすずさんでした。
おしまい。

早くお散歩行こ〜、開けて〜

お付き合いありがとうございました。
よきワンコライフを!!

ではまた。

皐月

⭐︎書くことで救われるのネタ記事は↓

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?