見出し画像

モヤ思考を笑いで覆い尽くそう-すずころ日和 庭読書-


こんにちは。皐月です。
今日も陽射しが眩しくて干上がりそうです。
あなたの住んでいるところはいかがですか?

昨夜から色々とモヤモヤしていたので、朝散歩中はずっとアドラー心理学を一人問答していたワタクシ。

怒り、これはあくまでも怒りたい。と自分が思っているから。
それは相手の発した言葉を聞いて「傷ついた!」「私のほうがこんなにしているのに」と思うのは、あくまでも相手のせいでなく私がそう思うほうが自分にとって都合がいいから考えを選択している。そんな理論。
(思考をアドラーで埋めようとしてみる朝)

怒った、腹が立った。その感情は受け止めてあげよう。でもだからと言って1日不機嫌でいること、は自分が望んでいることかい?

まあ、この答えはNOだな、ってことだけは結論でました。

モジモジくんなのに頭の中は哲学めいてた朝、ですよ。崇高な考えにはまだ辿りつけません。
ヘッダーをすずのお尻にするくらいは、ヤケクソギミデス。

そこでモヤモヤをなくすときの方法は「外にでる!」が有効。
あ、散歩でガッツリ外にいたやん??とか言っちゃダメですよ。
主体的に外に行く選択をするのです。主体的。

どこ行こ〜
でもこんな気持ちでカフェ行ってもな〜
外、気を使わないお外はどこだ??

おう、ココ!!
外で過ごすのにはいい季節になったしやってみました、お庭カフェ。

2年前くらいに自分の誕生日に買った諭吉クラスのアウトドアチェアー。
庭でくつろぐ目的で奮発しました。
で、時々使ってましたが流石に寒い季節は出番なし。久しぶりの登場です。

コーヒー豆を挽き、プレスの中に。
その間にイスとサイドテーブル(無印の外用ケースを代用)を準備。
音楽も流します。
そして仕上げに、え?どこかいっちゃうの?
と訴えるすずも連れ出して準備完了。

そして読書!!

お外で一目も気にせずに日陰で、淹れたてのコーヒーを飲みながら。
目の前にはかわいい愛犬。

え、もうこれだけで十分癒しやん。
贅沢!!これだけあれば何もいらない。

何?かわいいー!!♡

そんな大きな気持ちになってしまう。

ちなみに今日はいつものデニムに真っ白なダボっとしたシャツ。
なんか、休日エンジョイを絵に描いたようじゃないかい?

庭の一部に目隠しの木柵をつくっているので、そこの中だとぼーっとすごせます。。柵に当初10万って言われたけれどこれは正解でした。
バーベキューとかもできます。(10年たっても2回しかしたことはない)

チョイスした本はこちら

Amazonから画像拝借。
こんなに人気の本だったのね

これはですね…以前一度読み始めたときに、これはまずいやつだ!

とまあまあ始めに読むのをやめた本です。
外で読めないのか、これ。
みごとに外見と内容が一致しないw

教え1:「早起きをする」
○超早起きは30億円の価値を生む
(年収1億になる人の習慣:山下誠司/ダイヤモンド社)
早起きすると、なんと30億の価値を生むらしい。言い過ぎでは無いかと言う気がするが、とにかく早起きは得するらしい。多くのビジネス書が推奨している。
この本では午前3時15分に自宅を出る話が紹介されている。それはもはや夜だと言う気がするが、とにかく早朝に出社するのがいいのだ。起きる時間は深夜2時くらいだろうか。目覚ましをしっかりセットして床に就こう。
得するとかそんなレベルではなくこんなことが書いている本もあった。

○早朝には永遠が見える
「早朝には永遠が見える」である。すごい。僕は「永遠が見え」たことは1回もないが、早起きが足りないのかもしれない。「永遠が見え」るようになりたい人はぜひ早起きしよう。

本文より

爆笑した。
何度も庭で「プハッ」と声にだして笑った。
最高に面白い。
こんな文才がほしい。なんだろう、この著者、100冊きちんと読んだんだろうな。と思えるから余計に面白い。


ひたすらこんな調子で、有名なナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」なんかもボロボロに言われる。
私は自己啓発本にハマった時期があり、もちろん読んでいる。夢をかなえるゾウ、神メンタル、ストレスフリー超大全etc
ホリエモンも著書を読んでから好きになったのだが、本書ではボロボロだ。
何冊もだしているけれど、これらは原液がカルピスでどの本も味の薄いカルピスだとまあ、わからなくもない。絶妙に納得できる表現だ。
一本筋が通っている、と言えないこともない的なフォローは忘れない。

あー、おもしろかった!!

久しぶりにただただ笑った。
吹き出す本といえば、さくらももこの「ももの缶詰」「さるのこしかけ」。どちらも公共の場での読書は控えたほうがいい。
私は特急の中でこれを読んで、文学少女ではなく、ただのやばそうな女になった。笑いを堪えるから余計ひどい。


はてさて、本書のいう成功の黄金律とは。

これはぜひ読んであなた自身で見つけてください。
家での読書、またはちょっと距離を置きたい人の前で読むと効果的バツグンです。

今日も最後までありがとうございました。

では、また。

皐月

⭐︎オマケのすずさん⭐︎

大人しい…と思ったら
外用の水入れをガジガジ
水ちょうだい!と目の前でお座り。
まぁまぁ、穴あいてますよ?




この記事が参加している募集

読書感想文

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?