電車等の精神障害者手帳割引制度実施について

先日JR等で発表された精神障害者手帳所持者の
鉄道割引制度
が来年4月1日から実施されるそうです

これによって私たち精神障害者は以前より
活動の幅が広がり楽に生活ができるように
なるでしょう

しかし1人で乗車するのが困難な人も中にはいるのに
先日まで割引対象外だったということに
とても疑問を持っていました

私は1人で乗り降りすることはできますが
混雑時は少し息苦しく不安な気持ちになります

健常者が理解し難いであろう悩みを抱えて
日々移動手段として電車を利用している
私たちがこれから半額で電車に乗れることは
とてもありがたいことだと思う

不安な気持ち等は変わらないかもしれないが
半額で乗車どきることで心は少しでも
軽くなるのではないでしょうか

今までは他の乗客の運賃増加に繋がる等の理由で
精神障害者の割引は割引は実施されていなかった
らしいが、何故来年4月から実施される
ことになったのだろう
今更?と思う人も中にはいるかもしれない

私は精神障害者が年々増加している傾向にあるから
だと考えています
何故なら私が通院している心療内科や
友人が通院している病院で新規の患者さんの
受け入れを数ヶ月先までストップしているため
心療内科や精神科は必要としている人が
病院で受け入れられないほど増加している現状を
知っている為この考えに至りました

精神障害者が増加しているということは
増え続ける精神障害者が交通手段として電車等を
利用するということはやはり割引制度は
必要になるということだと思う

私は薬物療法によって今現在は元気に
過ごしていますが、割引制度は沢山
活用していきたいと思う

割引制度が開始されたら
○○に行ってみたい○○にまた行きたい
大学の懇親会に参加したい等
ポジティブな思考が前以上に増え
そのためにアルバイト頑張ってみよう
もっと規則正しい生活を送るようにしよう等
この先頑張りたいことへも繋がり
とても良い循環だと思いながら日々過ごしています

きっと私だけではなく
同じ精神障害者の方も似たようなことを
考えているかもしれません
割引制度を心の状態が原因で
利用出来なくても制度ができたことで
体調が良くなったら○○してみたい
と思わせることが大切だと思う
やりたいことの為にこれから何をするか
どうしたらいいか明確になり
明るい気持ちで過ごすことが出来ると思う

鉄道会社の方々がこの制度について
どう思っているのか分かりませんが
私はこの制度が出来ることによって
救われる人々が私も含めていると思っているので
割引制度ができて嬉しいです
とても感謝しています

私も割引制度を利用して新たな地へ足を運び
知らないことを沢山知りたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?