見出し画像

#ギャルのマラソン紀行文 ~ベルリンマラソン編~

9月といえば、ベルリンマラソンですね🇩🇪日本からも走りに行く方が多いこのレース、去年走ってきたので備忘録兼TIPSとして、ひっさびさの#ギャルのマラソン紀行文のタグでnote書いちゃいました( ˘ω˘ )ドイツに旅立つ方も、そうじゃない方もぜひ読んでみてね😇🍺


まじでいつスタートできるか謎めいてるから、トイレ行っておいたほうがいいよ💦

ベルリンマラソンは世界各地からここぞとばかり人が集まるよ🙌そのおかげでブロックはJとかまであってフェスより人いてびびった💦Hブロックに収容されてたわたしは、プロの選手がスタートしてから1時間くらいスタートまでかかったよ😇でも待ってる間もモニターで会場内の様子を放送してくれたりとか、パンピランナーへのインタビュー集とかあって飽きないで待てたよ💪( ˙◡˙💪)スタートするときには、まわりもテンションぶち上げでおもろかった🦦あと変な着ぐるみいて、こいつとハイタッチすることに命かけた🥹

海外マラソン、とりあえずラスボスっぽいのから現れがち説🗽

スタートして割と序盤に現れる、謎の像🗽有名な像なのか、みんな走りながら写真とか撮ってたから、わたしも釣られてカメラ回した😇後日コメントでヴィクトリア像ですよって教えてもらって、ようやくお名前を知りました( ˘ω˘ )🙏

謎めいてる着ぐるみマスコットキャラクター多め🐶

なんか走りながら現れた、マンモスのような着ぐるみマスコットキャラクター🦣フォルムがかわちいから、とりあえずハイタッチしておいたよ✨これもコメントで教えてもらったのだけど、この着ぐるみはフリードリンというイタチらしい🦦そしてそれにしても沿道の応援がすごくて、着ぐるみの存在感が薄れてた😇🙏

一生絶えない応援の人の壁、プライスレス🙌

ベルリンマラソンは、とにかく沿道の人が絶えない🤣まじでずーっと応援してくれる人の壁が途切れなくて応援してくれるから、テンション爆上げで走れた🙌しかも数キロごとに有志のミュージックステーションみたいなのもあって、それもまた楽しい🥹しかもゼッケンにある名前呼んでくれんの、何回もYURI!って呼んでもらってハピネス🐰💕

ベルリンで名前を轟かせる大チャンス、アピールしていこお🍺

エルディンガーのアルコールフリービールが協賛だから、でっかいブースがあったよ🇩🇪🍺チアのおねーちゃんやらが踊ってたり、MCの人がいて盛りあげてくれるんだけど、まさかのマイクで名前呼ばれてめっちゃよろこび🥹🙌

ベルリンマラソンいちばんの映えスポット💪写真はマストで🙆‍♀️

最後はベルリンマラソンでいちばん有名な門っぽいの!ブランデンブルク門という名前らしい🐶このエリアはいちばん人が多かった🙌しかも、やっぱいちばん映えスポットだからか、けっこー止まって写真撮ってる人いた😘そりゃ200ユーロくらい払ったら映え写真撮りたいよね😤

5万人ちかくのランナーが参加するだけあって、すごい迫力、すごい熱気のベルリンマラソン🇩🇪ドイツだけでなくて、150カ国くらいからランナーが集まるから、ほんといろんな人もいるし、いろんな国の人が沿道で応援してくれるよ📣
参加費は160ユーロ、それに旅費やらを払ったら、ぜんぜん安い体験とかじゃないけど、これを走るためにベルリンに飛ぶ価値はあると胸をはって断言できる(`・ω・´)ランナーの憧れのレースのひとつでもあるこの大会、出場される方は思いっきり楽しんできてねっ😘💕🍻

帰ったら飲むという確固たる意志
待機列長すぎィ💦
🏅🇩🇪🍺💕

サポートありがとうございます!サポートしていただけて、とても嬉しく思います。いただきましたサポートは旅の資金やマラソンのエントリー費にします。