見出し画像

【ご報告】就職前に、韓国の梨花女子大学に留学します!

안녕하세요!すずらんです。

先日思い切って、20代前半に自己投資しました。

就職前に、韓国の梨花女子大学に留学します!


来年2023年2~3月に韓国に短期留学することに決めました。

ソウル



就職したら長い期間を使って海外に渡航できなくなるので、最後のチャンスかと。

場所は、ソウルの梨花女子大学の語学堂です。

語学学校のほうが安いのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、

大学で現地の色んな学部の学生さんと交流を深めたいと思い、こちらを選択しました。

参照:

なぜ、韓国の梨花女子大学に留学するのか?

みなさんご存知の通り(そうでもない?)、韓国は私にとって掛け替えのない国です。

参照:


「韓国が私を呼んでいる!!!」と感じています。

背中を押してくれた先輩の言葉 「世界で『本物』を見る」

この決断に至るまでは、正直迷いました。

なぜなら留学費用が高いわりに、リターンが返ってくるのがだいぶ先になりそうだからです。



なので不安な気持ちもあったのですが、

Twitterで出会った京大生の先輩からの言葉に背中を押されました。


「韓国の方がビジネス戦略市場開拓などの意識高いです。


まず語学力が違いますね。小学校から英語が教科になり(日本は外国語活動)、高校では第二外国語を習得、

その時点で日本とは格差あります。


ビジネスだけでなく、国際感覚という意味でも。
また、親の教育熱も日本より遥かに高いです(日本の二倍の金額を学習塾などに投資している)

なので、国外に出た瞬間に日本は負けます(自国内に限ればいい勝負かもしれませんが)

百聞は一見に如かずですから
『本物』を見てくるのも大切かと」


改めてグローバルな視点で社会を見ることが大切だと感じました。
また報告するのでお楽しみに!!!


謝辞:この決断をするまえにたくさんの方に相談に乗ってもらいました。

いつも支えれてます。感謝感激雨あられです!
(おばあちゃんの娘時代に流行ったらしい日本語)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?