見出し画像

教員生活と不妊治療。来年度どうする?

卵管通水検査後から、2回のタイミング療法が終わり、
11月終わりに差し掛かってきました。
そんなときに、来年度の人事調書がやってきました。

うちの自治体では、人事の書類を提出する時期が
12月終わりでした。

そろそろ、来年度のことを考えなければいけません。
教員不足により、年々職場の年齢層は若くなってきています。
いよいよ来年度は、このままいけば学年主任も
まわってくるかもしれない。
(もう、うちの県では20代後半ぐらいから主任になる人がちらほらでてきました。)

年齢的にも、中堅教員として持つクラスや
校務分掌が年々重くなり、
帰る時間もますますおそくなってきています。

これ以上分掌が増えたら?さらに重たくなったら?
もし学年主任になったら?
同学年の若い人たちの相談にのったり、
トラブル処理で一緒にのこったり、、、。
ますます帰れなくなります。
当時はまだ学年主任の先生がいたので、安心して
放課後も通院することができましたが、
それもできなくなるかもしれません。
学年主任はもはや若手誰にまわってきても
おかしくはありません。

不妊治療の通院は、そのタイミングで行かなきゃ!が多いものです。
しかし、放課後は子どもたち関連のトラブルによる
連絡やトラブル対処など、急な対応を求められることもしばしばです。
今は、自分のクラスだけ最新の注意をはらいながら、通院のある日は放課後に仕事がこないように
調整することが精一杯ですが、、、。
(それでも、急な対応がくることもあります(;´Д`))

でも、学年主任になったらそうはいきません。
他のクラスのことも気に掛ける機会はぐんと増えます。

若い先生たちと組むとなると、自分もそうしてもらったように、
いろいろなことを一緒に取り組んでいくものです。
一緒に組む人にも間違いなく迷惑をかけてしまいます。

これからもっと治療が進んでいくとなれば、
通院回数が増えます。そして半日や1日休むことも増えてきます。
治療について調べれば調べるほど、
仕事との両立に不安になっていくと同時に、
何で自分はこんなに妊娠できないんだろう。
と悩んでばかりいました。


自分がいない間、専科の先生や管理職の先生にお願いすることも可能ですが、必ず入ってもらえるとは限りません。
(荒れているクラスの補強に入ることも多いため)

いろんなことを考えた結果、治療を優先するとなれば、担任業を続けていくことは不可能だなと考え始めていました。

来年度専科や少人数の希望を出すか、
退職するか、頭の中では2択でした。
しかし、専科や少人数教員は、担任が病休に入ると
そこのクラスの担任代行をすることもしばしば。
いつ担任に昇格してもおかしくないポジションです。

スケジュールを調整して、、、
ということがなかなか難しい仕事です。
治療と仕事の両方を全力でこなしていくのは
自分のストレス状態から考えても、不可能に近いことだなと感じていました。

旦那とも相談し、今後のことを校長先生に相談することを決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?