見出し画像

七夕に棚田で「生きもの調査」をしよう。ホタルや満天の星も…!

この夏、オーナーとして関わらせて頂いている棚田で「生きもの調査」をしたいと考えていましたが、概要が決定しました。

棚田ツアーの概要

生きもの調査の日時:
'24年7月7日㈰ AM
(6日朝、東京発で現地入り。1泊して7日夕方には帰京予定。)

調査場所:
新潟県十日町市・池谷集落の棚田近くの溜池

調査内容:
十日町市立 里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロの前館長 村山先生がインストラクターを務めてくださいます。

みんなで、棚田近くの溜池に生息している生きものを調査して、
その生きもの達の特徴や生存可能な条件、自然界の中で果たしている役割等についてのお話しを伺います。

※ '23年夏に実施した棚田での「生きもの調査」の様子↓

生きもの調査の後は、多様な生きものが生息する棚田の おにぎり をみんなで一緒に食べましょう。

主催:
スズメ(棚田のおにぎり屋さん準備中)

お申し込み:
旅の栞を作成した上で、改めて受付を開始します。

興味のある方は'24年 7/6㈯・7㈰両日の予定を空けて待っていてください!

棚田ツアーの参加資格

M.Z会(みんなが知らない内に絶滅してしまいそうな生きもの達を想う会)の第①~④回のいずれかに参加したことがある方たち限定です。

※ 宿泊場所や移動手段(車)の関係で、参加人数に制限がでてしまうのでご理解頂けたらと思います。

なお、第④回 M.Z(5/26㈰ @赤坂)は受付を始めたばかりです。

棚田ツアー '24に参加する人たちの交流会のような位置付けにもしたいので、初めましての方やお一人で参加される方にも楽しんで頂けるような会にしたいと思っています!

受付はこちら

ホタルが舞い、満天の星も…!

この時期、例年なら新潟県は梅雨が明けて、ホタルが舞う季節です。

条件が揃えばとても幻想的な景色が期待できます。

自然が相手ですし、お約束できる訳ではありませんが、、
私はなかなかの晴れ男なので奇跡をおこせたらな!と思っています^^

【関連記事】
【新潟県十日町市・夏】棚田は米をつくる場所であり、多様な生きものが棲む場所でもあると知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?