見出し画像

PTA…

私は3人の子供がいるということもあり、
いろいろな役員を何度もやってきた。
PTA副会長もやったことがある。

そして
いろんな保護者と関わってきた。
いろんなモンスターにも出会ってきた(;^_^A

会長、副会長などの本部役員の保護者に
問題があったり、
やりたくないのにクジ引きで決まり、
キレ気味の保護者がいたり…
役員決めの…あの重い空気…
あるあるですよね~(^▽^;)

PTAは揉める…
というのが、保護者達の常識…

私は手紙を作成する立場になることが多い。
「パソコンできません」
という保護者が多いから…
まぁ、やりたくないから
「できません」
と言うのかもしれないですが…
今の時代、
スマホがあれば何とでもなるのに…。

副会長時代
児童の父親が、
学校に乗り込んできたこともあった
「うちの妻は妊娠中なので役員できません。
それなのに、
役員希望を出さなきゃダメですか?」
とお怒りモードで…

手紙には、「何学年でやりたいですか?」
と書いてある…
手紙すらちゃんと読まない…

この時は、冷静に淡々と説明し…
最終的には納得して帰っていった。
まぁ、奥さんに頼まれたんでしょうね(;^_^


揉める委員会には大体モンスターがいる。
最初からやる気がないため
「無理」「できない」「やりたくない」
「責任とりたくない」
まぁ、こんな調子で…

最終的には
「私は役員抜けます!!」
とキレ始める…
そんな保護者のクレームに対応するのが
副会長の役目?なのか?
いつも、揉め事の仲裁役になる私。

何度もそんな経験をしてきて思う事…
キレる人間は話が通じない

そう、自分の都合しか考えないので
相手の話に耳を傾けようとしない…
主張ばかりで…

「あなたが嫌だと言ってやらない事を、
他の誰かがやるんですよ」
「あなたが嫌だと思っている事は
他の人も嫌なんですよ」
これが…通じない…

人間には
得意、不得意があるのは当たり前。
なので、
本当にできない事を
強引にやらせる気はない。
そういう場合は、
全て私が引き受けてやってきた。
私にとっては、簡単な事だから…。

ただ、
できない事ばかり主張して
自分には何ができるか?

と考えない人間の為にやってあげるほど
私はいい人じゃない。

今、久しぶりに
モンスターに絡まれ中の私( ´艸`)

「いい人」って、
「都合のいい人」なんですよね~。

もし、今
「都合のいい人」になって
苦しんでる人がいたら
思い切って…
都合のいい人をやめませんか?
私はやめますよ
そんな
残念なモンスター達に使う時間はない。
「すずめ(私)をナメるな!!」

残念なモンスターのおかげで、
記事が書けたので、そこは感謝して…(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?