見出し画像

普通の枠

「普通」とは?
以前、どこかの記事で…
私は「普通」を目指していた。
と書いたことがあります。

「子どもの頃から普通の枠から出ている」
と、思い込んで生きてきました。

とにかく「普通」を目指す。
普通に進学し、普通に就職し、
普通に結婚し、普通に子育て…

それで満足だった…。

そして、今、
ある人と関わってから…
なんだか私が感じてる
「普通」という枠から、
少しずつズレて、離れている…
そんな感覚に…

少しなら大丈夫だったのですが、
その枠から離れ過ぎていくと…
急に、戻りたく…というか、
修正をしたくなり、モヤモヤ…

そもそも、「普通」が何かも
わからないのにね~(*´∀`)♪

みんなと同じように…
が染みついている…
と、改めて感じました。

「自己主張」
「自分勝手」と思われてしまう。

小さい時から集団行動をし、
自己主張しすぎは嫌われる…。
そういう社会…。

せめて、我が子には
「自己主張」していいと教えたい。
「自己主張」してもいいと思えるような、
家の雰囲気にしたい…。
そんな風に思いました。
「これが我が家の普通」
となればいいな~。

随分変わってきた私ですが、
まだ、変わる…気がします。

捉え方で、
楽に生きる事ができるなんてね。
難しいようで簡単。
簡単なようで難しい…。

自己分析をすればするほど、
見える世界が変わっていく…。
ちょっと怖いけど、
私を見守ってくれる人たちがいるから、
多分大丈夫。
本当にありがたい事です。
感謝…(#^.^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?