見出し画像

案外「やらなくていいこと」は多い。

以前にノートに書き留めておいた、
「やらなくていいこと」を抜粋したやつを、
見つけて見直してみました。

結構、「〜しなければならない」ことに、
とらわれすぎていませんか。

私の思考は、「must」で、
いっぱいだったのです。

それでは、いきます。笑

・相手の不機嫌を治そうとすること

・世間のやり方に合わせているが、
本当は自分の好みではないこと

・自分にはどうしようもないことに対して、
罪悪感を感じること

・つらいのに大丈夫なフリをすること

・気に入らない相手をぺしゃんこにしようとすること

・自分と誰かとを比べること

・「女だったらコレくらい」
「男だったら当然、、、」という類のこと

・オープンにする必要がない場所で、
自分を洗いざらい打ち明けること

・自分のマイナス面を数え上げること

・他人を「マシな人間」に変える努力

・お天気について嘆くこと

・ひどい目にあった仕返し

・すべての人に好かれようとすること

・褒め言葉を使うこと

・まだ起きていない「不幸」に怯えること

・相手に嫌われたかもとグルグル心配すること

・素晴らしく見える「あの人」のように
なろうとすること

・自分をわざと卑下すること

、、、、まだまだ、あるのですが、
続きは、また後日に。

いかがでしたか?

本日も、読んでくださり、
ありがとうございます。

実は、この項目、
3年前の私が書いていたことで、
すべて、私、無意識に
「やってしまっていたこと」
なんです。

私が私の思うままでいい。

と心の底から思えるまでに、
だいぶん時間がかかりました。

きっと、
1番のターニングポイントは、

「もう、嫌われよう。」
という決心。
からだったたと思います。

あの子に嫌われたら、私、
生きていけない。
危機感と罪悪感が、
へばりついて離れませんでした。

その子が、決して、
「正しい」わけでは、
無いと、ようやく気づいた時に、

サッと、身を引く。私から離れる。

こういうことを、何度も、
繰り返していくうちに、
寂しさはもちろん、あったし、
痛みもあったけれど、、

その後、気持ちがスッキリしたのは、
自分でもびっくりしました。

自分が恐れるほど、
相手は、つけ上がるということも、
体感しました。

コレは、「酔いを使わない」
いわゆる「断酒」生活の中での、
大きなメリットだと思います。

「あの子」も「その子」も、
「完璧」なんかじゃ無いんですね。
そして、私が「完璧でなければならない」
なんて思考を、「やらなくていい」んですって。

あなたにとって、
素晴らしい1日でありますように。🍀🍀🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。アルコール依存症で苦しむ方が増えています。自身の体験を元に、「酔いを使わない幸せな生き方」を、このサポートを使って発信や活動費に充てたいと志しています。