B級映画メイキングRPG 『ザ・マッシブガン』 ~ギガントシャーク VS ゾンビトルーパーズ~の紹介!

「B級アクション映画がお好き?けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。映画作成ゲームの決定版です。

……大雑把でしょ? んああぁ、仰らないで。
表紙が文字だけ。そう、コピ本なんて見かけもひどいし、紙は薄いし、よく破れるわ、すぐ日に焼けるわ、ろくなことはない。
でも、タイトル決定表はたっぷりありますよ。どんな監督の方でも大丈夫。どうぞ回してみてください。
……いいタイトルでしょう?余裕のタイトル量だ、単語数が違いますよ」

今日はB級映画メイキングRPG 『ザ・マッシブガン』 ~ギガントシャーク VS ゾンビトルーパーズ~の紹介だ!

0. このゲームはなんなんだ!?

このゲームは、「みんなでB級アクション映画のストーリーを作って盛り上げる」ゲームだ!

映画のタイトルとあらすじを決めたらストーリーを話し合って決めて、俳優を作って映画撮影開始だ!

脚本が気に食わなかったら予算を使って書き直せ!俳優が苦手な演技を要求されたら予算を使ってCGでごまかせ!

ただし、予算には限りがあるし、全部使い切ると広告が出せなくなってしまう!できるだけ予算を節約して撮影し、ドカンと広告を打って、ぶっ飛んだ興行収入を目指せ!

どんなゲームかわかったな!
よし!早速ゲームの流れを説明するぞ!

1. 映画のタイトルを決める!
映画を撮影するために必要なことはなにか?それはまずタイトルだ!これから撮影する映画のタイトルはゴキゲンなタイトル決定チャートを振って決める!200以上の単語からは、例えばこんなタイトルができあがるぞ!

レッドエイリアン
タートルズ
ザ・ハンターズ200X
クラーケン・ザ・ディープ・セカンド
ガンタイム!!!

もはやタイトルを作るだけでもワクワクが止まらない!次は映画のあらすじを決めるぞ!

2. あらすじを決める!

タイトルが決まったら今度はあらすじだ!

オープニング、主人公、中盤の展開、そしてクライマックスの4つを決めることで、映画の流れが見えてくる!

例えばこんなあらすじだ!

あらすじの例1
オープニング:超最新技術が盗まれた
主人公:記憶喪失の主人公
中盤の展開:敵幹部がボスを殺す衝撃の下剋上
クライマックス:ボスを殴り倒し、爆発する現場を脱出

あらすじの例2
オープニング:平和なリゾート地に巨大生物が現れた
主人公:現場職員の主人公
中盤の展開:敵の1人が主人公側に寝返る
クライマックス:ボスを殴り倒し、爆発する現場を脱出

タイトルとあらすじを組み合わせて、映画の大まかな流れをみんなで決めるんだ!

1人で遊ぶ時は、もちろん1人で考えるぞ!そう、このゲームは1人でも遊べるのだ!

※なお、あらすじのクライマックス表は以下のようになっています。どんな映画もダイナミックなクライマックスになるのでご安心ください。

3. 俳優を作る!

映画の内容が大体決まったら俳優を作るぞ!
俳優にはそれぞれ、[肉体][敏捷][操縦][知識][演技][感情]の6つの能力値があり、どんなことが得意かを表している!

[肉体]が高い俳優は、筋力や見た目が優れている!
[敏捷]が高い俳優は、手先が器用だったりパルクールが素早い!
[操縦]が高い俳優は、とにかく乗り物の操縦が上手い!
[知識]が高い俳優は、知的な演技が得意だ!
[演技]が高い俳優は、長台詞でも噛まないし特殊メイクも使いこなす!
[感情]が高い俳優は、あらゆる感情をリアルに表現できる!

映画のストーリーに合わせて能力値を割り振り、最高のキャストを作ろう!
俳優を作ったら、いよいよ撮影だ!

4. クランクイン!

このゲームでは、映画の撮影は映画のシーン順に行うぞ!おまけに脚本もその場でどんどん書かれるんだ!(ランダムチャートを使って!)

撮影がうまく行ったかどうかはサイコロ1個で決まる!
「脚本で指定された能力値+サイコロ1個の出目」が撮影難易度以上ならいいシーンが取れる!やったぜ!
「脚本で指定された能力値+サイコロ1個の出目」が撮影難易度未満なら微妙なシーンが取れる!ドンマイだ!

さらに、サイコロの出目が6なら、どんなに能力値が低くても素晴らしいシーンが撮れる!グレイト!
逆に、サイコロの出目が1なら、どんなに能力値が高くてもNGで強制的に予算を使って取り直しだ!厳しい!

脚本によって必要な能力値が決まるので、運が悪いと俳優が苦手なアクションを要求されることもある!

そんな時はどうするか?予算を使うんだ!

予算の使い方には2つある!
1つは、脚本の書き換えだ!脚本家に予算を叩きつけて脚本を書き直してもらうんだ!これは、得意なアクションが要求されるまで書き直してもらうというリスキーな方法だ!

もう1つは、豪華な演出だ!予算を使ってCGを使ったりエキストラを呼んだりして俳優の演技力不足を補うぞ!脚本の書き換えよりも確実な方法だが、必要な予算は多い!

予算をケチって脚本の書き換えに賭けるか、ケチらずに豪華な演出に頼るか、悩みどころだ!もちろん、予算を残しておくといいことがある!広告費になるんだ!

何度かのシーンの撮影を終えたら、いよいよ興行収入を出すぞ!

5. クランクアップ!

すべてのシーンの撮影が終わったらクランクアップだ!

撮影はうまく言ったか?いいシーンがいっぱい取れていればいるほど、興行収入は多くなる!

だが、いいシーンがあまり取れていなかったとしても心配ない!なぜなら、広告さえ打てば興行収入が増えるからだ!

もちろん理想は「すべての予算を残していいシーンをいっぱい撮る」ことだが、そんなにうまくいくことはめったにないので安心してほしい!よほどNGを連発しない限り黒字にはなるはずだ!

撮影予算の2倍も興行収入があれば大成功だぞ!みんなで打ち上げでもおっぱじめようぜ!

6. 最後に!

このゲームはとにかくランダムチャートが豊富だ!モンスターパニック映画を撮影するためのモンスター決定表もあるし、モンスターパニック映画専用のあらすじチャートもあるぞ!

タイトルチャートはとにかく単語数が多いので、架空の映画のタイトルから架空の感想を言い合う遊びとかもできる!

遊び方がよく分かるリプレイ『ピラニアコマンドー』も収録済み!恐るべきピラニア軍団からアメリカの街を救う映画だ!

とにかくこのゲームはB級アクション映画やモンスターパニック映画が好きなら買って損はない!

どこで手に入るかと言うと、11月25日(日)東京ビッグサイトで行われるゲームマーケットだ!

サークル名「Always」、サークス番号「D26」で、雀botが待っている!

「その日は予定があってゲームマーケットに参加できないよ!」
「東京ビッグサイトは遠くていけないよ!」
そんな人たちは電子版だ!

内容はコピ本と全く同じなのでご安心だ!

これでB級映画メイキングRPG 『ザ・マッシブガン』 ~ギガントシャーク VS ゾンビトルーパーズ~の紹介は終わりだ!

気になったらぜひ買ってくれ!

サポートされると雀botが健康に近づき、創作のための時間が増えて記事が増えたり、ゲーム実況をする時間が増えたりします。