見出し画像

体調、音楽、手帳のこと

暑かったり寒かったり、天気もコロコロ変わるし、しょっちゅう地震もきて、なんだか安定しない日々がつづいていますね。

そんな最近だけど、今回は私の近況を書きたいと思います。




数十年ぶりの顎関節症

いや~痛いですよ。三鷹に20年間住む前の、小平に住んでいた時が最後で、もうならないかな~なんて思ってたのにショックです。

元々あまり歯の噛みあわせがよくない上に、噛みしめも歯ぎしりも凄いから、20年以上も顎関節症にならなかったのが、不思議なくらいだったけど、とうとうきてしまいました。顎関節もだけど、歯茎も頬骨付近も痛いし、そうこうしてるうちに、肩こりと頭痛もはじまり、もう相当ぼんや~りな毎日です。

起きている時は気をつけることができても、寝ている間は制御不能。なって数日間は寝るのも恐怖で、寝てるのか起きてるのかわからない状態でした。とりあえず、コリホグス錠などという、そのものズバリな薬を飲んでます。

寒いと歯をくいしばる率が上がるから、早く暖かくなって欲しい!でも今は花粉症もあるから、どちらにしても当分ボロボロかもしれません。


3月はコンサート三昧!


早いものだと去年の初冬頃から、今年のコンサートの発表や、チケット販売が次々にはじまりました。なぜか発表されるたびに、東京公演は3月ばかり…。ということで、今年の3月の私は、怒涛のコンサートラッシュです。

実際には、2/17(土)のJUJUさんからはじまって、明日3/9(土)は杉山清貴&オメガトライブ、3/15(金)TOBE、3/16(土)槇原敬之、3/17(日)TOBE〈アマプラ生配信〉、3/31(日)杉山清貴&オメガトライブ…と、つづきます。

もしチケットが当たっていたら、3/14(木)と3/17(日)も、TOBEのコンサートにだったのかと思うと、落選でよかったのかもしれません(笑)

杉山清貴さんのファンクラブには娘が入っていて、TOBEと槇原さんのファンクラブには私が入っています。どれも日常から私は聴いているけれど、知らない人から見れば、オメガや槇原さんのコンサートは、娘が私の付き添いに見えて、TOBEのコンサートは私が娘の付き添いに見えるんじゃないか…と、娘が言っていました。

う~ん、でも見た目としては、娘はTOBEって感じでもないから、大丈夫なんじゃないかな(笑)娘はTOBEのファンではなく、単にチケットがあるから行くだけです。

娘は平野紫耀くんと同い年だから、見ていて辛いんですって。私はNumber_iを、うちの子の友だちかのように応援しています。

一方、私は槇原敬之さんと同い年なんです。だから槇原さんの歴史と私の思い出は重なる点が多くて、曲を聴くとその時々を思い出します。

そんな私、最近はずっとNumber_iばかり聴いているので、明日のオメガトライブとの差が激しそうです。 


花粉症との闘い


顎関節症のところにも書きましたが、花粉症とも闘っています。

十数年前にがんの闘病をして以来、どちらかというと薬が効かなくなるのかと思っていたら、薬が効きすぎるようになったり、副作用が出やすくなってしまって、アレルギーの薬も弱いものしか飲めません。

アレルギーというのは、身体の中で反応しているから何かの症状が出る訳で、凄く疲れるし、ぼんやりもします。鼻水が大量に出れば、さらに疲れるし、ぼんやりするし、眠くもなります。もう素の症状なのか、薬の副作用なのか、よくわからないけど春はダメですね。

スギのアレルギーのみなさんは、4月になる頃に終わるかもしれないけど、私はスギよりヒノキの方がさらに~なので、スギで弱ったところにラスボス登場で、4月後半から5月の私はボロ雑巾になります。

でも月々でボロボロの状態、方向性(?)みたいなものは違ったりして、今もある意味ボロボロです。「春は最高な季節!」と、心から言える人が羨ましいです。とにかく音楽が支えです。


先回り気質がダメなんだよ


コンサートにこれから行くんだよ!ってところなのに、行っちゃったら終わる。終わっちゃったら、何を楽しみに生きればいいんだ?!…という状態になってきてます。笑っちゃうでしょ。

オメガトライブと槇原さんは大型ツアーで、まだまだ5月や6月にもコンサートはあって、もうチケットも入手済みなので、楽しさ一色なんですけど、TOBE…Number_iに関しては、今回が終わったらどうすればいいんだろう!?と思っています。

Number_iは今のところ、この先のことが一切決まってないし、YouTubeも含めてレギュラー番組みたいなものもない。ということは、コンサートに行ったら何もなくなっちゃう!ってことですよね。

そんなことは、コンサートに行った後に思えばいいこと…とも思うけど、なぜそんなに気にしてるのかというと、2月のJUJUさんのコンサートで同じように感じたからなんだと思います。私の防衛本能がそうさせているんでしょうね。

JUJUさんの2月のコンサートは、本当にいいコンサートで、1日限りの東京ドーム公演だったから、終わってから「あぁもう見られないのか…。」という落胆かな、寂しさかな、まぁそういう気持ちが強く出現してしまって、今でもチケットを貼った日記を、しみじみと見たりしています。

こういうのがあるから、気に入った映画や展覧会には、足繁く通っちゃうんですよね…。

マイナスじゃなく、プラスにすればいいのに!と思うけど、コンサートや舞台が終わると、演者もやっぱり寂しいというのを読んだら、そうかそんなものか~とも思います。いいもの程ですよね。でもやっぱり、先回りする必要はないかな(笑)


その後の手帳の話


3月になったのに、まだ手帳の使い方をしつこくあれこれ考えています。

日記を書いている手帳は、2ヶ月で1冊なんですけど、チケットを貼ったり、シール貼ったりしているので、使い終わりには見違えるくらい分厚くなります。12ヶ月で1冊だったとしたら、とんでもなく分厚く重くなると思うので、2ヶ月分で1冊が私にはちょうどいいようです。

そして大きさ。かなり迷っていますが、日記と月間予定の手帳は、パスポートサイズでつづけています。終わったチケットは日記に貼っていますが、パスポートサイズだと収まりきれないものも多くて、そこが悩みどころなんだけど、やっぱりパスポートサイズのままにしました。その理由は4つ。

(1)重量を増やしたくない。
(2)カバンのポケットに入る。
(3)書くことが気楽。
(4)書かない日も気にならない。

って感じです。

私はちっともその日に書かなくて、後でまとめ書きする日が多いんです。よくないかもしれないけど…。大したことをやってなくて、特に書くことがない日や、何やったのか記憶がない日は、無理せず白紙のままにしています。例えば、使っているのがA4のノートだったら、1ページ白紙のまま飛ばしたら、かなり目立つし、もったいない感もあるけど、パスポートサイズだとあまり何とも思わずに済みます。

もう少し書きたかったな~くらいで、1日のページが終わるからこそ、長つづきしている気がしています。

一方、タイムスケジュール的なものは、紙をやめて、またiPadminiでやることにしました。私の場合、予定変更が多いので、入力じゃなく書くにしても、紙より電子の方が便利です。いつまでつづくかな。


最後に…。


荷物を軽く!も、部屋の中の持ち物の断捨離!も、進みが悪くなりました。特に断捨離は、まだまだこれからが本番だよ~というくらい、ものがいっぱいあるんですけど、ここのところちっとも進んでないどころか、紙の手帳を再開したことで、文房具とかを買っちゃってます。

1年以上触っていないものは、まずいらないもの…とは思うものの、なかなか踏ん切りがつきません。本以外の紙ものは、だいぶ減らした気はしますけどね。

電子書籍で販売されている本は、電子書籍で買うようにするようにしました。とはいえ、私が好きな本は紙でしか販売されていないものも多いので、あまり差がわからないかも…。問題は既にある本なのかもしれません。

本もだけど、洋服をもう少し減らしたいかな。

マティス展、きれいだった

東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。