見出し画像

2024年はこうします

2023年が終わり、2024年になりました。

今年は早くも花粉症がはじまり、能登の地震で滅入り、1/11~13に予定していた金沢への旅もなくなり、バタバタな新年のはじまりとなりました。でも去年より元気かな。

ちょっと遅くなったけど、今回は2024年のことを書きたいと思います。




①無理なく元気に過ごす

なんだそりゃ~な見出しだけど、文章の通りです(笑)段々と痛い場所が増えたり、うまく動かない場所が増えたりするお年頃で、気分も滅入りがちだけど、2024年は元気っぽく過ごしたいと思いました。

簡単にいえば、ポジティブに過ごすってことかな。マイペースなポジティブ。

2年間ほど元気じゃない日々が続いて、さらに年齢的にもガタがきて、暗くなりがちだったけど、2023年の終わり頃から抜けた気がしています。2022年と2023年は、手帳のやりたいことリストのページを開いても、1つも記入できずに終わったんです。それが2024年の手帳には、沢山じゃないけどいくつかは書けているんです。

これならばもう大丈夫なんじゃない?

元気に過ごしたいと思います。2024年の前半に関しては、コンサートに行くことがもう既に決まっているし、元気じゃなきゃ困る…って話もあります(笑)


②お金をかけずに楽しむ

私、どんどん買う生活になってる!と、去年ふいに感じた時がありました。私は大正生まれの祖父母に育てられて、基本的には自分で作る、自分でうまくできないものは買う…という精神できていたのに、いつの間にこんなに既製品にばかり頼る生活になってしまったのか…。

そう思ったのと前後して、ダンナが宝くじに思いを寄せはじめたのを知り、私の老後は貧乏生活間違いなしだ!と悟りました。

お金があまりなくなったら、今の生活は成り立たなくなる。だったらお金をあまりかけなくてもできる生活や趣味に、今から軌道修正しておいた方がいいんじゃないか。



③もっと身軽にする


断捨離をさらに進めようと思っています。その理由は3つあります。

(理由1)近い将来に予定している引っ越しを楽にするため。まぁ文章の通りです。ベテランの引越屋さん曰く、私の荷物は多いらしくて、とにかく引っ越し作業が大変だったんです。今度の引っ越しの時は、前回の時よりも着実に年取っているし、人手もたぶん減ると思う。(息子が年内に出ていく予定なので…。)とすると、今のうちに着実に荷物を減らしておかなければ!ってことです。

(理由2)最近モノを探していることが増えたため。これも文章の通りです。とにかく毎日のように、何かを探しています。変な片づけ方をしているからだとは思うけど、狭い部屋に沢山の物をどうにか入れているから…という点も大きい気がします。今の家に引っ越して1年7ヶ月経つので、その間に使わなかったモノや着なかった服は、もういらないんじゃないかな~と考えています。

(理由3)ある程度モノが少ない方が、精神的に安定するため。これについては、狭い部屋がごちゃごちゃしてると疲れる!もうそれだけです。この先、引っ越す部屋が広いことはなさそうなので、モノは減らしておいた方が先々困らないと思います。

ただ難しいのは、その加減です。私は超がつく程のミニマリストになりたい訳ではないし、趣味の問題もあるので、「モノをほとんどなくそう!」とは思っていません。ガラ~ンとした部屋は寒々しいし、私には寂しすぎます。

5人と3頭で暮らしていたところから、1頭ずついなくなり、さらに人も減りつつあるわが家。モノはある程度は残すつもりです。ただその線引きがどうも難しい。今は少しずつ削っていってるような状態です。


④大事にする


これは①~③にも関連することなんですけど、2024年は大事に生きていこうと思っているんです。

安物買いの銭失い…的なことが多かったし、ダメになったら捨てて買い換えればいいや!と思っていることが多かったんです。無駄が多かったな~と思います。今年は見極めてから買うものは買う。そして、買わない道もある…と思っています。

さらに時間に関してもいえることで、SNSをしている時間があまりにも長すぎるかな…と、感じています。前進するためのものならばまだしも、なんとなく時間や労力を捨てているように感じることも多くなってきました。

そもそも私がInstagramでフォローしている6,7割くらいは、商売のアカウントなんです。商売のアカウントの人は、仕事として投稿しているので、商品を買ってもらうためだったり、お店に来てもらうために、Instagramを使ってアピールしている訳で、それを見ているとモノを買いたくなるんですね。みなさん実に上手い!

堪え性のない人は、目にしないに越したことはない。ということで、③の内容と被りますが、SNSの断捨離もする予定です。


最後に…。


モノも大事に、時間も大事に。そして、家族も含め人との関係も大事に。さらに自分も大事に…。

これが2024年の私の方向性です。そんな中で、少しでも収入に繋がる、長くできそうな何かを見つけて、やっていけたらいいな~と思っています。(いくつかあるけど、なかなか広報が難しそう。)

今日の夕日

洋服の断捨離も難しいけど、SNSの断捨離もなかなか難しいですね。私は人と会ってる時は、ほぼスマホを見ないので、依存度は案外低いかもしれません(笑)でも断捨離の度合い決めは、難しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

東京三鷹生まれの三鷹育ち。自分の居場所を求めて富良野、京都、東京多摩地区を転々としたのち三鷹に戻り、以降ずっと三鷹に在住。2016年2月、本好きと、長く続いた居場所探しの経験を活かし、地元でゆるい感覚のまちライブラリーをスタート。ひっそり人好き。地域クリエイター。