見出し画像

情報は武器にもなるが、持ちすぎると荷物にもなる可能性あり?

つまり、情報という武器を持ちすぎる事によって身動きが遅くなってしまうという非常事態です。

まぁ〜結論から説明すると↓

『人は忘れる生き物』

ですので、覚えたり感じたことって結構な割合で忘れてしまうので大丈夫です。

では、情報が荷物になってしまうという話を聞いたときがある人?はなぜそんな風に感じてしまうのかというと・・・

あるひとつの分野を調べれば調べるほど

出来ない理由、不可能な言い訳が見えてきてしまうからです。

例えば、不動産投資をやろうと考えた時。

不動産投資に挑戦する前から、先駆者、専門家の意見を間に受け、素人が挑戦する分野ではないからやめておけ・・・そう言われて挑戦を断念。

時には、不動産投資をした時がないような人からも、『やめたほうが良い』という根拠のない助言をもらい断念してしまうことも

物事を深く調べる、市場を調査することは非常に大事なことなのですが、時に調べ過ぎてしまい〜自分の中で『出来ない理由、不可能な理由』これを勝手に自分の中で作り上げてしまうんですね〜

だからと言って良く調べもせずに大きなリスクを負った方が良い、とは思いません。

良く調べて、何が最適な方法なのかを厳選することが大切です。

矛盾するようで、結局何が言いたいか?それは・・・

『結局、何事もやってみないと分からない』

ということになります。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?