見出し画像

透明水彩イラストに憧れすぎて、イラストの練習を始めたい!

はじめまして…なのか…?すずねと申します

実は前にもnoteにいたのですが去年に退会ししてしまったので久しぶりになりです

退会の理由はぬりえが好きでやってるのに、やたらめったらnoteがイラスト上達法をおすすめしてきやがって、人のコンプレックス煽ってくるんじゃねぇぇぇ!とぶち切れたからです(スキしたタグよりアートなどの大きなジャンルの人気記事の方が優先されるアルゴリズムだったのだと思われる)
まぁそんだけオススメされるんなら今なら上方探しやすいかもと復活してみたわけです
ちなみにぬりえはこんな感じです

noteやってた時期に塗ってたブラックぬりえのアリス
一番最近に塗ったエポルの塗り絵ブック

私は学生時代、美術の授業が大嫌いで、特に絵の具(不透明水彩、ポスターカラー)がトラウマレベルにダメ、好きな漫画のキャラの絵をずっと描いてても周りの子に比べて下手すぎて、劣等感こじらせて、その手の事を避けてきたという、あるあるな過去があるのでした
それなのにnote貴様!やってやろうじゃないか絵の練習!とやってみたけど10日でぶん投げました(ダメやん)
その時には練習に短時間デッサンとかしてました

30分位の簡単デッサン、10日間位やってた

練習が面倒ってのもあるんですが、自分に描きたいものがないまま練習しても、絵を描くことが楽しくならないし、評価される為の絵の描き方を学んで地獄のいいね数競争に足突っ込む地獄が始まると気付いたからです

私はこれが描きたいんじゃぁ!そのために頑張れるって物って何だろう?と色々考えつつ、たまに落書きして失敗したり、時に上手く描けて私天才じゃね?と調子に乗って練習しようと模写やって絶望してぶん投げて、ぬりえやって、ほとんど練習しないまま 半年ちょい、やっとこさ「頑張りたい物」がちょっと見つかりました、それが水彩イラストです

学生時代の美術のトラウマの水彩ですが、見るのは大好きです、憧れです

水彩の不思議な中間色やにじみ、絵の具のざらざらや紙の目の独特の風合い素敵ですよね

Xで透明水彩でイラストを描かれてる方をフォローして、色や絵の具の話等を目にするにつれ、自分も水彩やってみたいと学童用の不透明水彩、サクラマット水彩を買い、混色して遊んでみたり、でもやっぱイラスト塗りたい

ぬりえでも水彩出来るかもしれないけど、紙が違うこともあって私が憧れるような水彩を見たことがほとんどないので、ぬりえの水彩は別物ぽいから、やっぱり絵を描いて塗れるようになりたい!
で、自分の落書きをスケッチブックにトレスして塗ったのがアイキャッチの写真のアーニャちゃんです(二次創作ですみませぬ)

頑張って落書きして、四苦八苦しながらサクラマット水彩で着色

やっぱり水彩は難しかった、全然塗り方分からず四苦八苦、でも楽しかった

水彩もイラストも練習してもっと上手くなって、自分の手元であの不思議な色や質感を味わいたい。水彩紙買って透明水彩もちゃんとパレットに出して使えるようになりたい(買ったけど貧乏性なのでもったいなくて出せてない)

デジタル全盛期の今に、初心者のが何言っとんねん、と思ってる方もいるかもですが、今だからこそアナログをやる良さや意義もあると思うし、趣味なんだから好きな事やりたい
むしろデジタル全盛期というより飽和期な気もしてるので、案外これからアナログ回帰が流行るかもよとも思ってる(というか水彩イラスト流行れ)

やれない理由がおぼろげでも解決したんだからやれよ!と自分のモチベーションと考えの整理にnoteをしてみることにしました

水彩と絵の練習を同時に練習で、サボり癖のある自分なんで、数ヶ月でこれだけ上手くなりました(ドヤ)な上達ぷりはしないでしょうが、のんびりやっていこうと思います

それにしてもアーニャちゃんは可愛い(おい

目下の目標は苦手過ぎる模写をなんとかする方法です、落書き上手く描けた、練習しようぜ、模写が上手くいかず絶望、放置を繰り返しつつあるので、解決しないと先に進めそうにない、自分なりに色々考えてるんだけどなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?