見出し画像

自分らしいとかあなたらしいとか

就職活動をしながらよく考えていた。自分らしい生き方ってなんだろうと。

何かを選択するとき自分「らしい」か「らしくないか」を基準として考えることがあるが「らしさ」とは一体なんなんだろう。

「あのファッション私らしくないから」
とか思ったり
「その行動はあなたらしくないよ」
と言われると自分らしさを探り始める。

そして
「あなたらしい選択だね!」と言われると嬉しい。

一見「らしさ」というものは生きていくための正しさを教えてくれるように思える。しかし自分らしく生きるということに囚われるのはつまらないことなのかもしれない。

そう考えているうちに選択に迷ったときに大切なのは自分らしさよりも、胸に手を当てたときワクワクするかしないかの方が重要だと思ってきた。

そこには「らしさ」の要素は一切いらない。

「いや〜自分らしくないしやめておこう」
という感情は選択の幅を狭めることになる。

今まで構築してきたものではなく、ゼロから何かを初めてみるということは発見が沢山ある。

そして新しい自分に出会えるチャンスなのだ。

きっとその行動の結果が、本当の意味での「自分らしさ」に繋がるのかもしれない。

____________________________

Suzuna
Instagram @__ohay03
Twitter @s-ohay03






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?