見出し画像

老猫のひとりごと

我が家の愛猫「すずちゃん」は18歳。人間にすると88歳のおばあちゃん猫である。ラグドールに似てるけど、野良出身です。

今まで病気知らずで、動物病院に行ったといえば避妊手術とワクチン接種のみだった。でも、やはり歳には勝てずこの半年で4回病院のお世話になっています。

突如腫れた頬と悪臭。歯石による歯周病の悪化で頬が腫れ外側から穴が空き膿がでたのである。口内の歯周病なのに頬が破裂し穴が開く。見るからな痛々しいし、排膿しても毎日溜まって再び腫れる。

歳なので弱いステロイド注射。症状が落ち着いてきたところで抗生剤の長期内服。そんなこんなを一年で4回繰り返した。

根本的な治療はいたずらしている歯を抜くのが一番なのだけれど、高齢猫に麻酔はリスクを伴うこと。痛みがあるはずなのに変わらず食欲もありしっかり咀嚼できるので抜歯治療は私が望まなかった。しっかり自分の歯で大好きなカリカリを食べて欲しいから。長期抗生剤服用は効かなくなっていく恐れがあるので飲ませ続けられない。

そこで「サプリ」なのだ。ペットに「サプリ」とは思いもやらなかった。ましてや「サプリ」なんて効くのか効かないのか気やすめと思っていたのだけれど、いわゆる漢方を飲む感覚で。安全食品から作られているので長期服用しても副作用の心配がないとのこと。

プロバイオデンタルペット ペットに内服されている方。内服後の結果を教えていただけたら嬉しい。 

すずちゃん 18歳まだまだ長生きしてほしい。

#猫のいる生活 #プロバイオデンタルペット #歯周病 #猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?