見出し画像

古着リサイクル業者が想う!EUが売れ残った服の廃棄を禁止へ

鈴六です。


株式会社鈴六

12月5日にEUによって発表された
衝撃のニュースをご存じでしょうか?
EU諸国でアパレル展開する事業者に
洋服や靴などが売れ残った場合に
これからを焼却や埋め立てでの処分が禁止


この新たな法案に大筋で合意がされました。

今までの、大量生産・大量消費スタイル
作って→売って→余ったものは捨てる

これからは、決められた量を
生産をして、店舗で売れ残ってしまった商品については
リサイクルやリユースなどできるようにする流れへ

変化していくのではないかと思います。

EUでは、2年後に施行するので、
現在、EU諸国ではその対応に大忙しでしょう。

しかし、EUが世界に先駆けて
新しい法律を作ることで、徐々にそれが
グローバルスタンダードになる
そう変われば、古着のリサイクル業者からすると
うれしいことでもあります。

現在の日本は、家庭から手放された60%以上の古着が
リサイクルされることなく処分されていました。

この法改正をかわきりに
古着を積極的にリサイクルすることで
誰かの必要なものに変えることができる
限りある資源をムダなく使える

世界の流れが変わってくるかもしれませんね。

ぜひ、注目していただきたいトピックスです。
詳しい情報はトピックスの部分をクリックしてみてくださいね。

そして、話は変わってしまいますが

弊社鈴六が2024年1月15日に紹介されました!
もしお時間ございましたら、ぜひご覧ください。

ここでは中京テレビ【幸せの羅針盤】様の番組では放映されなかった部分を
少しだけ写真で紹介します!


鈴六で選別体験中の鈴木福様
古着の選別工場で体験する鈴木福様

古着の選別作業は次々流れてくる大量の古着を瞬時に
汚れ、綿率、形を判別する大変な作業ですが
作業者と共に質問しつつ、鈴木福さんは選別をされていました!

鈴木福さん
ありがとうございました!


ファイバーソイルも取材していただけました!

まだまだ、衣類のリサイクルは知られていない部分が多いですが
古着はこんなに、使い道がある資源だと
この、幸せ絵の羅針盤をみて
少しでも、衣類のリサイクルに注目していただけたら幸いです。


岡崎市にある間伐材からできた古着の回収ボックス


最後まで、見ていただきありがとうございました!
愛知県岡崎市にある
株式会社鈴六のホームページはコチラ!

古着からできた新感覚の培地【ファイバーソイル】はコチラ!


古着由来の培地ファイバーソイル


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?