見出し画像

ウエス業者が教える!エコなウエスの作り方!家庭用ウエスに向いている条件とは?

鈴六です。

服を切ってウエスにしたもの

子どものサイズアウトした服や使い古したタオルなど

「ちょっと人にあげるには、、申し訳ないなぁ、、」

「だけど、捨てるにはもったいないよな~」


このように思う方もいるかもしれません。

白ウエス

そんなときは、「ウエス」にして

資源を最後まで使い切る方法をやってみませんか?


今回は、家庭ででた不要になった古着やタオルを

エコなウエスにして、掃除の効率をグッと上げてくれる

ウエスの作り方から詳しく解説していきます!


そもそも、ウエスってなに?

ウエス

ウエスとは、簡単にいうと

不要になった服から作られた使い捨ての雑巾のこと


あまり、聞き馴染みのない言葉で

驚くかと思いますが、100年くらい前から続く

先人の知恵なのです。


エコなウエスの作り方


ウエスの作り方は簡単で、着なくなった服や使い古したタオルを
使いやすい大きさにカットするだけ!
その時にカットするときのある3つのことを意識するだけで
家庭用の掃除がグッと効率が上がるポイントを紹介します。

ポイントは3つあります。


古タオルで作ったエコなウエス


①カットする大きさは30×30がベスト

②ボタンやチャック、スパンコールなどの装飾は避ける

③タオルは手で割くと糸くずがでない


タオルはハサミでジョキジョキ切ると
糸くずが出てしまうので
ハサミで切り込みを入れて、両手で思いっきり割く


切り込みを入れて手で一気にさく


このやり方をすると、切り口から糸がピロピロでないのですよ。

手で割くと糸くずがでません



ウエス業者が教える!家庭用ウエスに向いている条件とは?


「そうなんだ!ウエスって簡単に作れるんだ」
でも、どの服でもウエスにできるか?と言われると

実はそうでもありません。

では、どんな服の条件なら

ウエスに向きているのか詳しく解説していきます。


家庭用ウエスに向いている条件①綿率が高い


古着をウエスに切ったもの

綿率が30%以下や化学繊維のものだと、吸収性が落ちます。
とくに着古した、Tシャツやシャツ、使い古したタオルはオススメです。


家庭用ウエスに向いている条件②タオル地


タオルウエス

厚めのタオルやロングパイルで毛足が長いものは
油汚れをしっかり吸着してくれます。
タオル地のウエスはとても使いやすく、大人気です。


家庭用ウエスに向いている条件③生地がしっかりしている


Yシャツやシーツで作ったウエス


服やタオル以外にも、靴下やタオル、ハンカチをこすっても
生地がよれないのでオススメです。

このように、綿率が高くて生地が厚くて

しっかりしているものを選ぶと掃除もしやすいくなりますよ!


ウエスが家庭で活躍するシーン


キッチン

油汚れやシンクの回りをサッと拭き取る
汚れがひどいものは少し生地が厚いもので、ゴシゴシ使うことができる。

揚げ物をした後の、ベトベトのフライパンを
スポンジでそのまま擦ったりすると、
スポンジが油で大変なことになりますよね・・・?

これを、ストックしておいたウエスで、ある程度油を吸収すると・・・
スポンジが油でギトギトにならずに、その後の食器洗いがとっても便利!

トイレ&洗面所


洗面台まわりや鏡の拭き掃除
トイレの壁の掃除にはウエスは活躍します。
衛生面でも、拭いてそのまま捨てれるウエスはとっても清潔で安心♪

リビングやダイニング

ほこりがたまりやすい場所は、乾拭きでサッとほこりを落とせます。

床にこぼれた食べこぼしなどは、

霧吹きでシュッとしたあとに吹くことができます。

家にある古着がウエスになって、家のあらゆる場面で活躍できます。


市販のお掃除シートを使う方法もありますが、ウエスなら服(資源)を最後まで使い切れるので

環境にも優しくエコです。

また、集めた不要な服や使い古したタオルを
カットするのも意外なストレス解消にもなりますよ!


ぜひ、あなたの暮らしにウエスを使った、掃除方法を取り入れてみてください。


ウエス

ウエスのことがもっと知りたい方はコチラ
株式会社鈴六 (studio.site)【弊社ホームページ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?