見出し画像

あなたの「強み」の本当の使い方

「強みを活かしてマネタイズせよ」
「強みなんて見つけなくてもマネタイズはできる」

とまあいろんな人がいろんなことを言っていますが、ぶっちゃけ「本当の強みの使い方」を教えてくれた人は、私の人生の中で、ほんの数人しかいません。

 *

どうもすずです。

今日は「あなたの強みの本当の使い方」というテーマで、「強みって本当はこういうところで使うんだと思うのよね」みたいな話をしていこうと思います。

※話の内容的に、今回は「強みの見つけ方」については触れません。


ではレッツゴ。


よく言われるマネタイズ思考「強みを活かせ」の落とし穴

とか言うて私も初心者の時は「強みを活かせ」なんて言っていた時期があります。お恥ずかしや。学びが足りん。

しかし、「強み」って、本来自分じゃ気づけないくらい、自分にとっては「当たり前にできること」なので、「じゃあそれをどう活かそうか?」みたいな答えも、なかなか人によっては出しづらいものです。


というか、ほとんどの人が自分の強みを自らとの対話で自覚するなんてできなくて、それなのに、「強み」と「マネタイズ」をつなげようとするから出鼻くじかれるんですね。

私自身もそれでつまづいた経験があります。


たしかに「強み」はビジネスを円滑に、ストレスフリーにすすめるにおいて重要な要素のひとつですが、そもそも「強み」と「マネタイズ」をどうにかこうにかして直接つなげてしまおうとすると、

「強みなんてないし…」
「(強みを見つけたとて)それでマネタイズできるのか…?」

と、思考がフリーズしてしまうんですね。


マネタイズにつなげるために活かすべきは「あなたの特徴・好きなこと」であり、「強み」ではありません。

ここから先は

2,372字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?