見出し画像

テレワーク・デイズ2021、えへっ?

今日のお昼ごはんは食生活ラブラブロピアのお弁当だった自分です。アナウンサーのなんとかパンは関係ありません。こんにちは!

ところで、例の大規模国際的スポーツ大会が近づいてきました。また利権とかが絡んでいて止めたら困る人が睨みを効かせていたりとかで、一般国民としてはどうにもできないので、一般国民にこれ以上金銭以外の迷惑はかけることなく、大きな事件とかが起こらずにさっさと通り過ぎてほしいです。

オフィシャルエアラインとか、オフィシャルドリンクくらいなら勝手にやってくれと思いますが、オフィシャル奴隷商人(10%ピンハネじゃなくて90%ピンはね)って。「ピン」はもともと1割の「1」だったはずですが、時代が変わると、1割を残して全部かっさらっていくような感じです。

語源
「ピン」の語源を1割の上前の意味するポルトガル語の「pinta」だとする説がある。ピンをはねる、すなわち搾取するために「ピンハネ」と呼ばれる。賭博用語でも「1」を「ピン」と呼ぶ。

えっ、スポーツの力ですか。非モテ系、陰キャ系の自分としては、ちょっとスポーツができるからといって、集団で徒党を組んでやりたい放題していた奴らのことは絶対に忘れません。悪い力です。

さて、ノリか、勢いか、思いつきか、それとも「一般国民は家に閉じ込めておけ」的な、そんな感じでやろうぜと言い出しているんじゃないかなと思えるのこれです。

具体的には、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催期間中は、選手、関係者等の移動も発生することから、人と人との接触機会の抑制や交通混雑の緩和を通じて安全・安心な大会を実現するため、7月19日~9月5日の間、テレワークの集中的な実施に取り組むこととしました。

オリンピック開催中は、一般国民は会社に出てこずに、仕事は会社じゃなくて、家かどこかでやれって言うことのようです。

そのくせ、観戦は集まってするためのパブリックビューイングとかを考えているのですからわけがわかりません。どうせまた、パブリックビューイングの開催も利権絡みでしょう。

どうせやるなら「お前ら家で働け」なテレワークの集中的な実施なんかより、「お前ら家で転がって例の大規模国際的スポーツ大会でもテレビかネットで見ていろ」の集中的な休暇のほうがいいんじゃないですかね、花見とかゴールデンウイークをさせなかった分、返してもらうってことで。

政治家のみなさんの支持率もちょっとは上がりますよ、そのときだけ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?